『デジタル一眼レフFan Vol.6』

デジタル一眼レフFan Vol.6 (マイコミムック) (MYCOMムック)デジタル一眼レフFan Vol.6 (マイコミムック) (MYCOMムック)
(2009/07/18)
デジタル一眼レフFan編集部

商品詳細を見る


このムックは購入していないので気が引けるけれど、ちょこっとだけ紹介を。

前半はデジタル一眼レフの基本的な撮影方法を紹介する内容で、まぁ初心者の方にはいいのかなという内容。とはいえ、そんなに分厚くないページ数で1,280円という価格はどうなのよ? という感じ。

この本を取り上げたのは、レンズメーカーとして有名なシグマのショートヒストリーが掲載されていたから。私が高校生の頃はやはりカメラメーカー純正のレンズが一番で、それが買えないとか、あまりそのへんに興味がない場合にレンズメーカーのレンズを買うというようなイメージがあった。それが今では値段は安いながらメーカー純正品に勝るとも劣らず、あるいは純正品にないスペックのレンズを積極的に開発しており、自分的には好きなレンズメーカーである。

私の年令よりちょっとだけ長いシグマの歴史だが、ちょっと懐かしく思いつつこの企画を読んだ。ただ、年表は見開き2ページの分量にまとめられているので、ちょっと物足りない。
できたらページを増やして主要な製品を一通り紹介したほうが良かったのでは?
また、主要レンズを一覧で紹介しているが、初心者向けムックという性格からか、高額な超望遠レンズなどは紹介されておらず、残念。

その後のページではDP224-70mm F2.8 EX DG HSM50mm F1.4 EX DG HSMなどを紹介している。そのレンズセレクションは悪くはないと思ったのだが、これもやはり喰い足りない。

どうせなら2,000円ぐらいの価格設定で1冊丸ごとシグマの本をだしたらどうだろうか? もちろん、中途半端な紹介ではなく、微に入り細を穿つぐらいのレベルで。

この本に関しては、シグマに興味のある方はとりあえず立ち読みして見る程度でよろしいかと(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタル一眼レフFan シグマ DP2


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ