「富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表」について

FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1FUJIFILM 3Dカメラ FinePix REAL ブラック F FX-3D W1
(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る


前エントリーでは「キヤノン、「ハイブリッドIS」と新レンズの開発について」書き連ねたが、昨日はジブン的に結構気になる新製品の発表ラッシュだったように思う。

まずはデジカメWatchの「富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表」。今どきステレオ写真か、という気がしなくもなく、最初はスルーしていたのだが、夜11時のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』のトップでいきなり紹介されていてビックリ! もちろんこの新製品だけでトップを飾るわけではなく、3Dテレビや3Dシネマなどをからめ、広く3D映像の現状と将来予測を報じていた。
他のチャンネルが山口県の災害や選挙などをトップニュースにする中、さすがWBS(笑)。
それにしてもフジはこのカメラの発表会にタレントの柴咲コウさんを招く気合いの入れよう。そりゃ報道陣も集まるわなぁ(笑)。発表会の詳細はデジカメWatchの「富士フイルム、「FinePix REAL 3D」の発表会を開催~柴咲コウさんも登場」をどうぞ。

さて、「FinePix REAL 3D」に戻ると、この機種を簡単に言えば3D写真/動画が撮れるデジタルコンパクトカメラということだが、背面の液晶モニターにおいて裸眼で立体視できるところがすごい。このカメラを持っているとパーティで周囲の注目を集められそうですな。そういう意味では合コンの必需品になるかも(笑)。値段も6万円程度とのことなのでメチャ高いわけでもないし。
ただ、その場はいいけど、あとが大変。プリントはレンチキュラーシートを貼った特殊なものになり、L判、2L判ともに1枚525円とのこと。プリントせずに見ようとすると専用モニターが必要となる。
いっそ、どんなPCやTVに映し出しても3D画像として見ることができる3Dメガネを500円とか1,000円で発売すれば、爆発的に普及しそうな気がするが、どうだろう(技術的に可能かどうかは知りません、笑)。まぁ、このカメラのウリは専用メガネ不要というところだし・・・。

機能面で見ると、3D撮影も単純な「3Dオート」以外に「アドバンスド3Dモード」を備えていて、「アドバンスド3Dモード」は「3D 2回撮り」「3D時間差撮り」の総称で、いずれも片側のレンズ(カメラを正面から見て右側)のみで2回撮影を行ない3D映像を得るモード。詳細は上記サイトをご覧あれ。

また、「2眼式を活かした2D撮影機能「ツインカメラモード」3種類を搭載した。「テレ/ワイド同時撮り」は、2つのレンズのズーム域を変えることで、同じ瞬間を望遠と広角の2つの画角で記録できるモード。「2カラー同時撮り」は、2つの撮影システムの設定を変えることで、同じシーンでカラーとモノクロなど色調を変えて記録できるモード。「高/低感度同時撮り」は、高感度と低感度の2枚を同時に撮影し、流し撮りの際に背景のブレの度合いを変えて2種類同時に撮影したり、暗いシーンでブレ軽減優先、画質優先の両方を撮影し、後から選ぶことが可能となる。」とのこと。
「テレ/ワイド同時撮り」は確かにあると便利な気がするが、実際に自分のカメラにその機能があったとして使うかどうか・・・。他の2つはまず使わないだろうなぁ。どちらかというと、技術屋さんが可能な技術は全て盛り込みました的な機能のような気がする。

それ以外は普通の3倍ズーム機として使えるし、3Dで撮影した画像を専用ソフトで2Dに変換することもできるので、とりあえず3Dで撮影しておいて、2Dが必要ならソフトで変換するといった使い方がいいのかもしれない。

ただ、3D映像は鑑賞するときのハードルが高いので、今後の普及がどうかはちょっと疑問。当面は目新しい物好きなカメラマニアか合コンアイテムとしての需要かな(笑)
あと一つ、ヌード撮影マニアにも売れそうかな? 女性のヌードを3Dで撮影してみたいというのは男性のホンネでは? このカメラの発売日以降のヌード撮影会などで参加者全員がこのカメラを持っていたら結構笑えますな。

大変なのはカメラ雑誌のレポート。3Dの映像をどう2Dの誌面で紹介するか、楽しみです(笑)。


富士フイルムのニュースリリース:「世界初!高画質で自然な3D映像を簡単に撮影、専用メガネ不要で鑑賞できる! 3Dデジタル映像システム「FUJIFILM FinePix REAL 3D System」3Dデジタルカメラ、3Dビューワー、3Dプリント 新発売」
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フジ 3D FinePix REAL


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ