『MONOQLO』2009年9月号

MONOQLO 2009年 09月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


カメラ雑誌を4冊も買ってしまったら、『MONOQLO』を買うのを忘れてしまっていて、ようやく今月号を購入。

今月も盛りだくさんな内容。

まずは「ムダなダイエット器具 ブラックリスト」。いろいろなダイエット器具が取り上げられているが、その評価基準はエステティシャンとかスポーツライター、カイロプラクターがそれぞれの器具をすこしいじってみて評価するというもので、ちょっと安易なレポートのような気がする。やはり実際に継続的に使用してみてダイエットできたかどうかをレポートしてほしかった。

そして総力特集ともいえるのが特集1「プロが実践する 本当に安く買う裏ワザ」。●家電、ブランド品、●自動車、●住宅、●チケット、●日用品 について安く買うワザがてんこ盛り。情報量が多すぎて、読むのがちょっとシンドイ(笑)。
「スイス製超高級DVDプレイヤー(140万円)の中身が廉価版のDVDプレイヤー(2万円)とほぼ一緒」とか「約半分のスイス腕時計は中身がOEMの製品」といったちょっとショッキングな情報もあれば「型落ちオススメ商品(TVとデジカメ)」の紹介もあり。
また、「知らないと損するOEM家電」では某一眼レフメーカーのレンズと某レンズメーカーのレンズが並べられていて(誌面ではもちろん実名)、その価格差を見てみると、ブランドを取るか、実を取るかの選択となるだろう。

さらに特集2「無印良品 ホントの実力」。無印良品の ●住宅、●家電製品、●自転車、●寝具・家具、ベビーバギー、●キッチン用品、●観葉植物 についてそれぞれ評価している。かなり辛口評価のものもいくつかあるが、高評価のものもある。“ムジラー”の方は要チェック!!!

「がっかり製品ノミネート オブ・ザ・イヤー」。取り挙げているのはアサヒ飲料の「バナジウム天然水」。これは私もTVCMを見ていていつも不快に思っていたので、この記事を読んで少しスッキリした気分。このCMは「健康水を飲むときれいさっぱりしてくれそう 84%(当社調べ)」とイメージ調査の結果をそのまま表現しているが、商品の効果を示しているわけではなく、かなりインチキな表現だ。「健康水を飲んだらきれいさっぱりした XX%」であるとか「健康水を飲んでおいしかった XX%」ならわかるけれど。どういう調査を行ったのか確認してみたいものだ。
ナナメに見てみると同社のHPも笑えてくるので、おヒマな方は次をクリック!
「アサヒ飲料 | 富士山のバナジウム天然水」

「裏ヒット番付」
ここではクルマの純正ナビの操作制限が解除できる「TV-NAVI KIT」と生パン粉自作プレート「パン粉だパンだ」が紹介されていて、それぞれ良さげなアイテムなようで。「パン粉だパンだ」のほうは実際に3種類のパンを削ってテストして、その結果をレポートしている。

「THE TEST」。今回は次のアイテムを比較テスト。
●入門用電動ドリル(9製品)
●最新ケータイ夏モデル(15製品)
●レジャー向けクーラーボックス(9製品)
●定番人気歯ブラシ(10製品)
正直なところ、今回のアイテムはどれも私の興味ないものばかり(笑)。なのでワタシ的にはスルー。

「豆腐 本気レビュー Select 29」。リーガロイヤルホテル東京内の和食レストランの料理長と副料理長、中華レストランの料理長の3名による実食比較。
評価項目は ●甘み ●コク ●食感 ●濃厚さ ●不快味 の5つ。話題になったらしい「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」や男性の顔のイラストが描かれた「北海道産大豆 マサヒロ」も含まれている。
29種類を見ていて聞いたことのない会社(中小企業)のものばかりで不思議に思っていたら、その理由もちゃんと解説されていて納得。どういうわけかはどうぞ本誌をお読みください(笑)。ちょっとしたウンチクねたが仕入れられます。

他にもたくさん読み物はあり、今回も情報てんこ盛りの内容デス。

tag : MONOQLO ダイエット器具 無印良品 バナジウム天然水 豆腐


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ