「FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕」について

asahi.comに「FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕」という記事が。

そーいえば、そういうメディアがあったなぁ(笑)。最初のフロッピーは5.25インチだったのかと思うが、私が最初のワープロを買った頃(1989年)は3.5インチがすでに主流。ちなみにそのワープロはソニーの『プロデュース1000』というモデルで、2インチという特殊なものだった。2インチフロッピーは高密度記録をしているため、3.5インチと同程度の記憶容量(約1MB)を誇ったが、普及していないこともあってか、当時で1枚1,000円程度もした。ただ、シェル自体は3.5インチのものよりもしっかりしていて、信頼性はあった。また、デジタルスチルカメラに移行する前の『スチルビデオ(SV)カメラ』のメディアとして各社がこの2インチディスクを利用していた。

その後、私は東芝の『ダイナブックSX386』を買って3.5インチのフロッピーを使うようになった。
さらにその後、仕事でAppleの『Macintosh Classic II 』を使うようになったが、3.5インチのフロッピーディスクを最初に使ったPCはApple Macintoshであると聞く(違っていたらスミマセン)。

ついでにCD-ROMドライブを最初に搭載したPCは富士通の『FM-TOWNS』だと記憶するが、普及させたのはやはりAppleで『Macintosh II vx』『Macintosh IIvi』(私はこのIIviも買いました)。

さらについでながら、DVDを普及させたのはソニーの『PLAYSTATION2』だと記憶する(私はプレステ2も買いました、笑)。

さて、フロッピーディスクに戻ると、現在ではデジカメの画像1枚も保存できなくなっていることを考えれば、世代交代はやむを得まい。

フロッピーディスクに限らず、引退が近いと思われるメディアはまだまだある。
まずは「スマートメディア」「xDピクチャーカード」。「スマートメディア」はすでに敗戦処理状態だし、「xDピクチャーカード」のほうも、デジカメのメディアとして発売しているのは富士フイルムとオリンパスだけで、その富士も先日発表した3DデジカメではメディアをSDカードとしていて、SDカードの勝利に終わることとなった。むしろ富士とオリンパスが当時コンパクトデジカメでシェアを取っていたことをいいことにユーザー利益を考えずに独自企画で強行したことが受け入れられなかったということではないか。
同様と個人的に考えているのが「メモリースティック」。こちらはソニーだけ。さすがにソニーはデジカメ、PC、ウォークマンなどでこのメディアを採用しているし、まだより大容量の規格を考えているようで、結構しぶといかも(ソニーファンの方、失礼!)。
それから「MO」。これは私も結構使っていたが、2000年あたりの日本の印刷業界では結構普及していたと聞くものの、当時アメリカでは「ZIP」というメディアが強く、MOは世界標準にはなれなかったのではないか。

PCもデジカメも、家電製品もどんどんデータは大容量化しているため、メディアの交代はやむを得ない。フロッピーもCD-ROMに代わり、更にDVD、そしてブルーレイに代わりつつある。
しかし、通信技術がとんでもなく発展すると、メディアは要らなくなってしまうのではないだろうか? つまり、記録媒体は全てネットワーク上にあり、デジカメで撮影したデータは瞬時にネットワーク上の記憶媒体にアップロードされ、PCのデータも全てクラウド上(雲の上)。TVのレコーダーなどというものはそもそも不要となって、全てネットワークからその都度検索してダウンロード視聴できるようになるかもしれない(もちろん有料なのだろうが)。とは言っても検索対象が膨大になると検索し切れなくなるかもしれないので、やはり手元に保存するという習慣はなくならないか?

いずれにしても、あと10年もすれば、現在とは全く違う生活習慣が当たり前になっている可能性はある。携帯電話やiPod、そしてPC、インターネットがいい例だ。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : フロッピーディスク スマートメディア xDピクチャーカード


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ