オリンパス・ペン E-P1の販売好調について

オリンパス・ペン E-P1の売れ行きが好調のようである。
BCNの「デジタル一眼カメラシリーズ別ランキング 2009年7月」によれば、11.7%で第3位とのこと。「月間トップ3は、キヤノン・ニコンの指定席。それを破った「E-P1」だが、一時的な人気に終わらず、今後も上位を維持できるかどうか、注目だ。 」とある。

私自身、カメラの性格から考えるとマニアに受けて一時的に売れた後はしぼむのではないかと考えていたが、オリンパスのこのカメラに賭ける意気込みは相当なもののようだ。
なんといっても、TVCMの量が半端ではない。モノクロ基調で宮?あおいさんがただE-P1を構えてポケットに入れるだけの、例のCMは見ない日がないぐらい。



個人的な感想でいえば、このCMは良いと思う。まず、カッコイイ。余計な解説がなく、むしろ足りないぐらいにシンプル。ただE-P1のカッコ良さを訴えている。まぁ、宮?あおいさんが持つことで、その対象ユーザー層を暗示しているし、ポケットに入れる行為でカメラが小さいことも示している。
また、音楽がいい。不況まっただ中の日本だが、未来への希望を期待させるような力強さを感じることができる。

これだけCMを流していれば、そりゃ売れるだろうと思っていたら、なんと別のテイストのCMまで。
新しいのはやはり宮?あおいさん出演のCMで、かなり使い方が具体的。日常のスナップに最適なことをアピールしている。



E-P1にはストロボが内蔵されておらず、しかも外付けストロボが本体ほどデザインにこだわりがないように見えるところを私が不満に思っているのはすでに書いている(オリンパスのマイクロフォーサーズ機「E-P1」について)が、CMにつられて買う若い女性たちがその辺りを理解した上で買うのかなぁ~?

とはいえ、これだけCMをバンバン流していれば、指名買いをされることも多いだろう。そうすれば「売れ筋商品」となり、さらに店頭でも薦めやすくなる。この好循環がどこまで続くか興味津々だ。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : オリンパス マイクロフォーサーズ PEN E-P1 宮凬あおい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ