『CAPA』2009年9月号

CAPA (キャパ) 2009年 09月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/20)
不明

商品詳細を見る



最後はCAPA2009年9月号。

他誌も当然ニコンD300s&D3000の特集を組んでいるわけだが、『CAPA』はさらに一歩突っ込んでニコンニッコール 強力なる高画質の王国」という27ページに及ぶ特集を組んでいる。新製品の2機種は単なる旧機種とのスペック比較や間に合わせの作例ではなく、鉄道、風景、ポートレートとそれぞれのプロがしっかりした作例を撮って大きく掲載しており、力の入れようが違う。
さらにニッコールレンズはDX、FXフォーマットとも、現行AFレンズをフルラインナップしたうえで、「プロの愛用する“一芸”レンズ」「高いけどその価値はあるFX「大三元ズーム」」「手が届く価格で描写は上々の“おいしい”DXズーム」「リーズナブルな「よく写る!」注目レンズ」とそれぞれ3~4本ずつピックアップして作例つき解説を展開。締めくくりは「歴史的ニッコール」として歴代のなかから4本をピックアップ。
ニコンファンなら読んでいて楽しくなるような特集だ。私はキヤノンユーザーなので特別面白くはないが(笑)。

「スペインの風 Luz española」。撮影:小澤忠恭、モデル:星野奈津子。写真がいいし、メイキングストーリーつき。プールでの撮影で、突然ヤシの木と流木をプールに入れたとの解説があるが、なかなかすごいことをやりますな。私がロケ地の管理人だったら、損害賠償請求した上で出入り禁止にするだろうが(笑)。それはともかく、撮影時の雰囲気は伝わり、面白い。

「NON! グラフィティー」。撮影:土屋勝義、モデル:櫻本のん。広角レンズを多用した写真は、そのパースペクティブが鼻につくというか、気になってしまう。カメラマン、モデルとも海に入って撮影したトビラ写真は動きが感じられるのはいいが、シャープでないのが残念。まぁシャッタースピードが1/10秒とのことなので、波のブレを写しとるために被写体ブレ/手ブレは織り込み済みで撮影したのだろうけれど。
こちらもメイキングストーリーがあり、どういう意図でその写真が撮られたかが解説されていて参考になる。

馬場信幸氏の「シンク・アウト」。今回はオリンパスのPEN E-P1を取り挙げているが、「歓迎!高評価」アイコンがついている通り、ほぼベタ褒め状態(もちろん細かい苦言はあるのだが)。なのでこちらも突っ込みようがない(笑)。

「初秋に狙いたい霧のドラマ」。なかなか綺麗な写真が集まっている。自分でも撮れればいいなと思いつつ、霧などの自然現象は自分の都合通りに出てくれるわけではないことをわかっているので私はチャレンジしないけど(笑)。

「スポーツの“躍動”を撮る!!」。作例も「これは凄い!」という写真がなく、これはそれほど面白くなかった。まぁ、これから初めてスポーツ写真を撮る人向けの内容なのでしかたないか。野球、サッカー、陸上競技を題材に、合成焦点距離400mm相当の超望遠レンズを用意して高速シャッタースピードで撮りましょう、というような内容で、AFの使い方の細かい解説があったりする。
広角レンズでの作例は1枚しかなく、スローシャッターでの作例は1枚もない。そしてシャッターチャンスもありがちなプレーの瞬間しかなく、つまりスポーツ写真の表現方法を限定的にしか解説していない。
まぁ、初心者向けには参考になる内容かも。

西平英生の交換レンズ完全ガイド」。今回は新製品のシグマAF10-20mm F3.5 EX DC HSM とニコン AF-S DXニッコール10-24mm F3.5-4.5G ED を中心にキヤノンEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM、タムロンSP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD を併せて比較。検討中の方はご覧あれ。


こんなところで、今号はおしまい。ーーーと思いつつ、買っていないけれど姉妹誌『デジキャパ!』について一言コメントを。
同誌でスバル(富士重工業)とデジキャパ!の共催企画によるSUBARU×デジキャパ!「マイカーフォトコンテスト」が行なわれ、結果が発表されている。
スバルのマイカー」が被写体という特殊なフォトコンテストだが、愛着あるマイカーだけあって、入賞作品はどれも力作ぞろい。しかもレガシーからスバル360、軽トラのスバル・サンバーまでバリエーションがあって楽しい。
背景もノスタルジックな風景から絵になる風景、田んぼのあぜ道とこれまたバリエーションがあって面白い。
普通の芸術芸術したフォトコンテストもいいけれど、こんなフォトコンテストも楽しい。
ウェブ上でも紹介されているので、ご覧されたし。

SUBARU×デジキャパ!「マイカーフォトコンテスト」結果発表

デジキャパ ! 2009年 09月号 [雑誌]デジキャパ ! 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/20)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA 小澤忠恭 星野奈津子 土屋勝義 櫻本のん ニコン ニッコール 西平英生 スバル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ