SPEED『SPEEDLAND』

久しぶりにCD&DVDを購入した。8月5日に発売されたSPEEDのベストアルバム『SPEEDLAND』
「全曲、今のSPEEDでリテイクした」とあるので、以前の曲と比較してみようと購入。
ちなみに、SPEED結成時、最年少の島袋寛子は小学6年生、解散時は中学3年生だったそうで。1学年上の今井絵理子は今やお母さん。時の流れを感じます。


さて、このアルバムの収録曲は次の通り。
CD
• Long Way Home(11thシングル)
• あしたの空( 15thシングル。この作品で初アルバム化となる)
• Body & Soul(デビューシングル)
• STEADY(2ndシングル)
• Wake Me Up!(4thシングル)
• ALIVE( 7thシングル)
• White Love(5thシングル)
• Snow Kiss(3rdアルバム「Carry On my way」に収録されているバラード)
• Breakin' out to the morning(10thシングル)
• 熱帯夜(4thシングル「Wake Me Up!」のカップリング曲)
• ALL MY TRUE LOVE(8thシングル)
• Precious Time(9thシングル)
• Go! Go! Heaven(3rdシングル)
• my graduation( 6thシングル)

DVD
• Wake Me Up! music clip
• 熱帯夜 music clip
• あしたの空 music clip
• Wake Me Up! music clip making
• SPEEDの「笑うヨガ講座」
• 熱帯夜 music clip making
• カメラマン絵理子の「スタジオ探訪」

以上はウィキペディアから引用、改変。


私が購入した「CD+DVD」には初回生産分のみ特製シグナル・ストラップが付いていた。裏にスイッチが3つついていて、信号をつけたり消したりできるのだが、どういう用途に使うのかちょっと不明。
ちなみに黄色と赤は同時に点けることができマス。



さて、曲の方だが、当然のことながら懐かしい曲ばかり。昔の甲高い歌声とは違い、高音ながらも伸びやかな歌声を感じられる曲や、あんまり差がわからない曲までいろいろあり(ワタシはそれほどのファンではないもので・・・笑)。

DVDに関しては、『Wake Me Up!』がとにかく良かった! 4人のダンスが目一杯の激しさではなく、50~60%程度の軽い感覚なので、本当に楽しそう。セットもごくシンプルなものなので、純粋にダンスを観て楽しめる。
歌は非常に伸びやかで聴いていて気持ちいい。
『熱帯夜』『あしたの空』も悪くないが、個人的には『Wake Me Up!』が良すぎて他はどうでもいいという感じ。
なので、3,990円の「CD+DVD」を買わずにiTunesで『Wake Me Up!』のビデオを400円で買えば十分だったかな?(笑) まぁ、買ったから比較評価ができるのだが。
自分的には『Body & Soul』のPVも収録してほしかったところ。

iTunesのコメントでは、評価は高評価から酷評までいろいろと別れていた。人により評価の別れるアルバムなのであろう。
ワタシ的には『Wake Me Up!』のビデオだけなら★5つ、全体で見れば★3というところかな?



【初回限定特典:ストラップ付】SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-(DVD付)【初回限定特典:ストラップ付】SPEEDLAND -The Premium Best Re Tracks-(DVD付)
(2009/08/05)
SPEED

商品詳細を見る

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : SPEED SPEEDLAND 今井絵理子 島袋寛子


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ