『MONOQLO』2009年10月号

MONOQLO 2009年 10月号 [雑誌]MONOQLO 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/19)
不明

商品詳細を見る



今月も『MONOQLO』2009年10月号についてコメントを。

総力特集「モノの値段の安すぎる理由 高すぎる理由」。内容は次のセクションに別れている。
1.自動車   ハイブリッドカー、ポータブルナビ、チャイルドシート、ETC車載器
2.サービス  ネット通販、旅行パック、ゴールドカード、生命保険
3.家電製品  薄型テレビ、ケータイ、ノートパソコン、デジタルカメラ、電気シェーバー、体組成計
4.生活    キッチン用品、靴、衣料品、住宅、メガネ
目を引くキャッチとしては
「約40万円下がった2台目プリウスは装備も値段なりにグレードダウンしている」
「アマゾンの激安在庫処分はワケありな驚異のお得商品」
「ネット生保の安さに落とし穴ゼロ」
「西友10万円TVに高望みは禁物」
「g.u.ジーンズは価格以上の出来映え」
「1000万円で家が建つのは間取りと設備が限定だから」
「一見お得なジャパネットのした撮りは様々な追加料金で相殺」
興味があれば、どーぞご覧下さい。

個人的に興味のあった「デジタルカメラ価格3つのワケ」については、「レンズのクオリティが画質の良し悪しを左右する」「機能・画質の決め手は撮像素子と処理回路」「ボディや操作パーツなども実用性を左右する重大要素」と解説しているが、言っている内容が正しくても、カメラ売り場で購入の決め手となる具体的な判断基準がなく、ほとんど無意味な内容。『MONOQLO』を見てカメラを購入しようというレベルの読者向けの内容ではない。また、オリンパスPEN E-P1をずいぶんフィーチャーしているが、企画の内容とずれているようだ。


「MEGAストア ウワサの真相」。正直なところ、自分自身があまり利用しないので興味は少ないのだが、コストコを利用する人はチェックしてみたらいいかも。「株主優待券ゲットの裏技」はイオン、日本マクドナルドなど7銘柄を紹介しているが、ビックカメラの優待がオトクに感じた。もう少し多くの企業の株主優待の紹介をしてほしかったところ。


「THE TEST」
今回はハンディクリーナー9製品、ムービー機器16製品、皮むき器12製品、新品批評7製品。
なんといっても面白かったのが皮むき器の比較。105円のものから1,153円のものまでいろいろあり、105円のものの評価は「D」だったものの、149円のものは「C」。1,050円でも「D」のものがあり、一番評価の高かったのがVictrinoxの525円のもの。Victrinoxがピーラーを発売していたこと自体が意外だった。ちなみに評価基準は●皮むき性能、●スライス性能、●洗いやすさ、●耐久性、●安全性、●持ちやすさ。


「最新ベスト文具ヒット35」。タイトルは35なのに20品しかないのは???と思ったら、項目が20でアイテムは35ということか。それはともかく、カスタムペン、回転式シャープペン、カド系消しゴムなどが紹介されている。
個人的に興味を持ったのは17位のデザインクリップのうち、ミドリのD-Clipsというカバやブタのデザインのゼムクリップ。1箱525円。
もうひとつは情報保護スタンプ。シャチハタのセキュアスタンパー1342(735円)。出た当初はランダムパターンの判を押すというタイプだったが、今回紹介されているのは印面が戦国武将のものと寿司ネタのもの。


「朝カレーはただのカレー? モノクロ的広告批評」。2008年2月の朝カレー率が前年同月比17%増、さらに2009年2月となると更に34%増とのこと。さて、某大学教授によれば「カレーは脳の血流量を増進させ、集中力や計算力をアップさせます」、さらに「実験では脳の血流量が2~4%アップし、実際に集中力や計算力が高まったそう」。だが、筆者は比較対象が「お粥」に比べてであり、「日本人の平均的な朝食であれば、スパイスの有無に関係なく、血流量は同程度アップするのではないだろうか?」としている。ただ、これは筆者の推測であり、やはり日本人の平均的な朝食を食べる実験をして比較した結果をもって批判すべきではないか?
筆者は「ハウス食品は、朝カレーの効能についてはほとんど触れていない」「ハウス食品のマーケティング戦略の勝利だったのである」としているが、たとえそうだとしても、朝キチンと朝食を摂ることは身体にいいわけだから、何も摂らずに出かけるよりははるかに良い習慣ではないだろうか。
とはいえ、面白いと言えば面白い記事だった。


「プレーンヨーグルト32製品完全テスト」。私は普段ヨーグルトを食べないのでそれほど興味を持ったわけではないが、まずプレーンヨーグルトだけで32製品あるというのもすごい。当然見たことのない製品がたくさんある。ブルガリア人評価者が選んだNo.1はどこでも売っているアノ製品だが、2位、3位は私が全く知らない製品だった。



今回はこんなところで。
スポンサーサイト

tag : MONOQLO プリウス MEGAストア コストコ 最新ベスト文具ヒット35 朝カレー プレーンヨーグルト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ