『Mac Fan』2009年10月号

Mac Fan (マックファン) 2009年 10月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/29)
不明

商品詳細を見る



年間購読している『Mac Fan』2009年10月号が自宅に届いた。
9月号の次号予告第1特集が「※非公表」となっていたので心待ちにしていたが、それは別冊付録『Mac OS X Snow Leopard START GUIDE』だった。
これはA5判で100ページになるもので、
第1章「スノーレパードをインストールする前に」
第2章「スノーレパードのインストールガイド」
第3章「スノーレパードのシステム環境設定辞典」
となっている。
ちょっとバカ丁寧に解説されているので、必要なところを読み飛ばせば良いと思うが、インストール前のバックアップやMac OS Xのダウングレード方法まで書かれており、親切。また、「スノーレパードのシステム環境設定辞典」はこの冊子の6割を占めており、最初に一通り読んでおくと良いかもしれない。

さらに本文でも36ページにわたる「パーフェクドガイド Snow Leopard」が特集されている。同誌8月号でもWWDC2009のレポートとして特集されていたが、本号の方がはるかに詳細に解説されている。

少し戻って表紙モデル、綾瀬はるかさんのインタビュー映画『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』を絡めた内容。インタビュアーがMacを薦めるが綾瀬さんはパナソニックのPCを主に使っているようで、綾瀬さんはパナソニックのビエラのCMにも出ているのだから、強要は滑稽。むしろパナソニックのCMに出演している彼女がパナソニック製品ではなくiPodを使っていることを公然とインタビュー記事に書いて平気なのか、そちらの方が心配(笑)。・・・と思ったら、いまやパナソニックはMP3プレイヤーから撤退しているのですな。D-DockはiPod対応を謳っている。
なお、インタビュアーのコメントはゴシック、綾瀬さんのコメントは明朝で区別しているが、区別してみづらい。インタビュアーのコメントは色を変えた方がわかりやすくなると思うのだが・・・。

Special Reviewは「新Final Cut Studio」。従来14万8,000円だった「Final Cut Studio 2」がバージョンアップして値段も10万8,800円に値下げ。「Adobe CS4 Production Premium」 が235,305円もする(Photoshopなども含まれるが、同等の単品だけ買ってもProduction Premiumの方が安い)ことを考えると半額以下! とはいえ、ワタシには金額はさておき荷が重い。8ページにわたり解説されているので、興味ある方はどーぞ。

「Mac Fan ビギナーズ」は「アップル・ビデオチュートリアル全ガイド」「検索のお作法」、ソフトの紹介では「FinderPop」「MediaMarker」「GarageBand '09」
「アップル・ビデオチュートリアル全ガイド」はとりあえずアップルのサイトを見れば済む内容かと。
一番役立ったのがQ&A。割と自分が経験したトラブルがいくつも載っていて、もっと早く読みたかった内容も。

第2特集 が「今すぐアナログ→デジタル変換」。レコード、テープ、ビデオテープのデータをMacに取り込む方法を解説。もちろん、それぞれ接続する機器を購入する必要があるのだが。私はカセットテープは引っ越しのときに丸ごと捨ててしまったので、今や必要なくなってしまったが、本当は数本、デジタル化しておきたいものがあった。もはやそれができないことは本当に残念。ちなみに同号194ページにTapeLink USB(2万790円)というWカセットタイプでデジタル化してUSB経由でMacに渡す機器が紹介されている。ビデオテープに関してはデジタル化しておきたいものがいくつかある。いずれビデオテープも劣化してしまうだろうから、早めの対処が必要か。

「プロのおてなみ拝見」。今回はアサヒ&カゴメ「ベジーテ」店頭POPビジュアルをPhotoshopで修正していく手法の紹介。フルーツを個別に色調補正したり、缶を丁寧に修正する手法はなかなか参考になりマス。

「Apple's Standards」。今回は「トップ企業とだけパートナーシップを築く」。時代劇俳優の話と絡めた文章はわかりやすく納得がいく。アップルはスティーブジョブズが戻ってきて主役としての地位を取り戻したという感じですな。


今回はこんなところで。Snow Leopard をインストールしようとする方はとりあえず必読という内容でした。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan マックファン Snow Leopard 綾瀬はるか ホッタラケの島


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ