2009年9月1日 Canon EOS 7D 発表!

ようやくキヤノンから新製品のデジタル一眼レフカメラが発表された。
ウワサ通り、名称は『EOS 7D 』。APS-C機の最上級版という位置づけで秒8コマの連写性能。ほとんどEOS-1D Mark III に迫るスピードだ。
1,800万画素、ISO12,800(拡張)、防塵・防滴処理、15万ショットのシャッター耐久性、EF-Sレンズが使えることを考えると、むしろ EOS-1D Mark III よりも使い勝手が良いのではないだろうか?

フルサイズでは EOS 5D Mark II の評判もよいようで、フルサイズは EOS 5D Mark II 、スピード重視ならEOS 7D の組み合わせで組めば、バッテリーも共有でき、装備の混乱がなくなって便利そうだ。あえて EOS-1D Mark III、EOS-1Ds Mark III で装備を組むよりも低コストでよりよい画質の写真を撮影できることになるのではないか?

で、ユーザーにはそのように思わせておいて、しばらく後にとんでもないスペックの EOS-1D Mark IVEOS-1Ds Mark IV を発売して、また1D系で揃えさせるつもりなのでは?(笑)。

スペックなどの詳細はキヤノンのサイトをご覧いただきたい。ただ、私はすぐに「EOS 7D Special Site」に飛んだのだが、その中の「EOS 7D COMPLETE GUIDE」を順番にクリックして進めると、なかなか終わらない。結局1時間ほどかかって読み終わることに(笑)。全79ページもあった。
なので、とりあえずは「EOS 7D|概要」で全体を見てからスペシャルサイトを見に行った方が良いと思いマス。

オープン価格なのでまだ実売価格がいくらぐらいになるのかわからないが、極端に高価になるとも思いづらいし、少なくともEOS-1D Mark III よりははるかに安くなるだろうから(追記:本体予想価格は約19万円とのこと)、EOS-1D Mark III のサブで買うユーザーも多いだろうし、そもそもフルサイズにこだわらなければこのカメラ1台で必要十分とも思えるスペックを有している。

9月12日の東京会場を皮切りに主要都市で「キヤノン:EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー・特別体験会」が開催される。東京まで行く根性はないけれど、名古屋会場(23日)には行って手に取ってみたいと思う。



キヤノンのプレスリリース
約1800万画素CMOSセンサーの高画質と約8コマ/秒の高速連写を両立 プロ機に迫る高画質・高性能のデジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS 7D”

デジカメWatchの記事
キヤノン、ファインダー視野率100%のAPS-C最上位機種「EOS 7D」
キヤノン、「EOS 7D」の発表会を開催(←キヤノンのプレゼン資料の写真あり)

カメラマンWebの記事
キヤノン、18メガ+デュアルDIGIC 4 でフルHD動画撮影可能な EOS 7D

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS 7D マクロ100mm イメージモンスター IMAGE MONSTER


コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もDIGIC4のデュアルの7Dの後に新型DIGIC5を2つ載せた驚愕のスペックの1Ds4,1D4が
でるんではないかと思っています。1Dsは3000万画素級に、1D4も1800万画素強に、
きっとAFもゾーン式を取り込んだり一新してきそうです!!

そちらの方を期待しています!!

No title

ゼクさんこんにちは。

プロ向けの1D系が5D2や7Dに対して存在価値を打ち出すためには、相当なスペックで出してくると予測するのが妥当でしょうね。
個人的には1Ds4は中判カメラの替わりとなる超高画質。7Dの画素数からすれば、4,680万画素も可能といえば可能ですね(笑)。4,000万画素になれば、スタジオで使われているフェーズワンとかに取って代わることもできるのではないでしょうか? アオリレンズを始め、Lレンズも充実してきていますし。
そして1D4はフルサイズとAPS-Hの兼用で秒10コマ超。物理的に可能かどうかはわかりませんが(笑)。画素数は7Dよりも劣るわけにはいかないので1,800万画素ぐらいになるのでしょうかね? 
いずれも希望的観測ですが。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ