ポラロイド『JOYCAM date』カメラ




ポラロイド『JOYCAM date』カメラ『JOYCAM』が発売されて約1年後に発売されたカメラ。


一番の特長は写真に日付が入れられるということで、ポラロイドカメラとしては確か2番目(1番目は『プロカム』)。ただ、プロカムの日付が写真左上というちょっと馴染みのない位置に印字される上、その形がいびつなのはよくなかった。その点、『JOYCAM date』の場合は写真右下という馴染みのある場所に綺麗に印字されるので気持ちがよかった。

この機構のために本体が少し大きくなっているが、『JOYCAM』自体がポケットに入らないのだから私にはあまり気にならなかった。流線型のデザインも個人的には好感を持っていた。
久しぶりにカメラを取り出したら、ラバー部分がシマウマのような模様になっていた。本当はグレー一色だったのだが(笑)。


 

また、目立たないけれども、リモコンも標準搭載。セルフタイマーを使わなくても離れて写すことができた(使った記憶はほとんどないけれども、笑)。

なお、通常のポラロイドカメラはフィルムにバッテリーを内蔵していて、全ての電気的動作をそれでまかなっていたが、このカメラにおいては日付機構とリモコンについては別バッテリー(CR2302)を必要とした(交換は簡単)。こちらもバッテリーがドロップしていてもう動かない。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ポラロイド ジョイカム ジョイカムデイト JOYCAM date


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ