ポラロイド『プロカム“仕事人”』




ポラロイド『プロカム』“仕事人”の愛称が示す通り、ビジネスユーザー向けに開発されたといわれるカメラ。

パッケージに書かれている<主な特長>は、
●高精度広角レンズ使用
●大光量ストロボ内蔵
●ピント合わせ不要なオートフォーカス機構
●25~36cmの接写が可能なクローズアップレンズ付き
●信頼性の高い頑丈設計
●日付写し込み機構
●片手で撮影可能なハンドストラップ付き
●5年間保証

となっている。

カメラを閉じた状態では16.5×16.2cmのほぼ正方形。厚み(高さ)が7.21cmと分厚い感じ。ただし、ずんぐりした格好の『636CL』カメラなどに比べるとカメラバッグなどには納めやすい。
とはいえ、重量は1.0kg。なかなかご立派(笑)。


 

背面のコントロールパネルの一番左にあるスイッチをスライドさせるとカメラが開く。
その開き方が特殊で、側面を支点として30度ぐらいの角度で開く。するとソナーAF用トランスデューサー、レンズ、受光窓、ファインダーが現れる。同時にレンズとトランスデューサーをカバーしていたフラップが下がり、撮影状態になる。


一方、裏側は接眼レンズがピョコンと飛び出す。なかなか面白い仕組みだが、正直なところファインダーの見えはあまり良くない。


 

コントロールパネルについていえば、それぞれのスイッチに4つのポッチがついており、スイッチ自体も大きいので、手袋をしていても確実に操作できるようになっている。基本的にはフルオートなのでスイッチは特にいじる必要はないのだが、必要に応じてスイッチを操作すると赤い色が出てくるので、レバーを操作していることが一目で分かる。原始的ではあるが、よく考えられている。まぁ、今ドキのカメラなら液晶で表示するのだろうが。

レンズは100mm広角レンズ。といっても計算すると35mm換算37mmぐらいか。「広角」というほど広角には感じないが、同社としては珍しいスペック。ガラスを含めた4枚構成クインティックレンズと聞いたことがあるが、取説には「広角レンズ」としか書かれていない(笑)。なんと大雑把な・・・。

 

このカメラにはちっちゃなクローズアップレンズがついていて、これをカメラに取り付けると接写ができる。
撮影距離は「25~36cm」と書いてあるが、30cmを中心に前後5cm程度を被写界深度でカバーしているということであろう。測距はネックストラップについている金具がレンズから30cmの距離にあるので、実測するというポラロイドお得意の原始的な方法。
このクローズアップレンズはバネでカメラ本体に引っ掛ける仕組みになっていて、なかなか面白い方法。クローズアップレンズを取り付けると、注意を促すためにファインダーの周辺が少しボケるようになっているのだが、色がつくとかマークがつくとか別の方法があったように思う。
なお、クローズアップレンズは取り付けたままカメラを閉じることもできるし、クローズアップレンズを収納するケースをハンドストラップに取り付けることもできるので、持ち運びには便利。

 

クローズアップレンズ使用時の撮影倍率は、取説本体には「0.4倍」と書いてあったが、オレンジ色のインサートには「0.3倍」と書いてあり、表記が統一されていないのはいかがなものか。後付けと思われるオレンジ色の方が正しいのだろう。

ストロボはスペクトラの4.6mに対して5.5m。実際に比較したことがあるが、確かに遠くまで届く。

日付写し込み機構はあれば確かに便利だが、画面の左上に少しひずんだ形で写し込まれるのであまり愉快ではなかった。構造上仕方なかったのか? どうしても必要な人は写し込むだろうが、特に必要なければ写し込まない方がスッキリする。ポラロイドなので撮ってすぐメモできるし(笑)。


ユニークな構造にはポラロイドらしさを感じるが、個人的には『スペクトラ』の方が好きだった。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ポラロイド プロカム スペクトラ 636


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ