2009.09.12 キヤノンデジタルハウス名古屋でEOS 7Dと100マクロISを体験!

今日はパナソニックが名古屋『LACHIC』でLUMIX GF1のデビューイベントを行なうということで、午後から名古屋まで出かけた。

せっかくなのでキヤノンのサービスセンター(2F)でEOS-1Ds Mark III と EOS-1D Mark III のセンサークリーニングを依頼し、1Fのデジタルハウスを覗くと、発表されたばかりの EOS 7D があるではないか!

今日(9月12日)は東京のキヤノンSタワーで「EOS 7D & EF100mm F2.8 L Macro ISスペシャルプレビュー」を開催しており(デジカメWatch記事:「キヤノン、「EOS 7D & EF100mm F2.8 L Macro ISスペシャルプレビュー」を開催」を参照)、かなりの人気だったようだが、こちらのお客さんは私以外にほとんどおらず、7Dは触り放題(笑)。
といっても、7Dに触るつもりで来たわけではなく、何をポイントに触ろうかという予習なしだったので、ただいじっただけ(笑)。

まず触ってみて感じたのは、表面処理の良さ。1D系にかなり近い感触で、安っぽさがない。

ボディデザインはキヤノンでは「超流体デザイン」と言っており、「平面と曲面を組み合わせた従来の手法とは異なり、曲面と曲面を連続的に変化させ」てデザインしたとのこと。また、特に内蔵ストロボ周辺の設計にこだわったようだが、正直なところ、内蔵ストロボ周辺のデザインが気になった。ストロボがポップアップせず、一体化されていたら特に問題ないデザインだと思うが、この部分の切れ込みが私には気になった。また、「超流体」と言うほど他と差別化できたデザインにも思えない。FDレンズ時代の『T-90』を当時「超流体」だと言われたら納得したかもしれないが。

次にファインダーを覗いてビックリしたのがAFフレームやグリッド(升目)が太くクリアなこと。これはEOSデジタルで初めて搭載された「透過型液晶デバイス」によるもの。他のカメラがフォーシングスクリーンそのものの表面を加工しているのとは全然見えが違う。ただ、表示がちょっと目立ちすぎるので、もう少し細い線の方が良いように感じた。
視野率100%、倍率1.0倍というスペックはこのクラスとして驚異的だが、確かにファインダーは大きく見やすく感じた。ただ、ピントをマニュアルで合わせようとしたとき、ピントのヤマがちょっとわかりづらいような気がした。

連写でシャッターを押してみると、さすがに秒8コマは軽快。レリーズ音は1D系の大きな音ではなく、静かなのだが、かといって他のAPS-Cのモデルのようなチープな音ではなく、悪くない。開発者はかなりこの音にこだわったようだが、成功していると思う。


同じく新製品のEF100mmF2.8L マクロ IS USM もあるというので、7D にセットしていじってみた。

自分の持っている EF100mmF2.8 マクロ USM に比べると、ちょっと長くなっているが、それほど重いとも思わない。ピントリングのフィーリングも悪くない。

ただ、近距離にピントを合わせた状態で遠景をみるとかその逆のような大ボケ状態でシャッターを半押ししても、AFがうまく働かず、どっちにも動かないケースがあった。小ボケ状態にピントリングを回すと、後はスッと合うのだが。

そして注目の「ハイブリッドIS」。ファインダーで見ても手ブレが補正されているのはわかるのだが、それでも近接撮影ではブレの量が大きすぎてファインダーでは手ブレが補正し切れていないようだった。


ちなみに、発売前の商品ということで、7D にメモリーカードを入れて撮影することは許可されておらず、あんまり詳細にいじることはやめておいた。


 

帰りに 7D のカタログをもらったが、 キヤノンのサイトからダウンロードできる pdf には収録されていない『THE UNTOLD STORIES BEHIND EOS 7D』というタイトルの開発物語がブック・イン・ブック形式で収録されているので、興味のある方は実物のカタログを入手してみてはいかが?



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7DCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る


Canon バッテリーパック  LP-E6Canon バッテリーパック LP-E6
(2008/11/28)
キヤノン

商品詳細を見る


デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Canon EOS 7D / DCDPF-PGEOS7Dデジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Canon EOS 7D / DCDPF-PGEOS7D
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ