2009.09.12 名古屋ラシックパサージュで「LUMIX GF1 デビューイベント」を見てきました!(その1)

キヤノンデジタルハウス名古屋でEOS 7D とEF100mmF2.8L マクロ IS USM をいじった後は、本来の目的の「LUMIX GF1 デビューイベント」へ。会場は栄のラシック1階の広いスペース。撮影禁止だったので自分のカメラでは一切撮影していない。

展示内容はデジカメWatchで横浜会場のものがレポートされているのでそちらを参照されたし。

デジカメWatchの記事「パナソニック、「LUMIX GF1 デビューイベント」を横浜で実施」


名古屋会場では、広い通路の真ん中にイベントスペースが作られていて、ハンズオンコーナー&カウンター、写真展示スペース、セミナースペースに仕切られていた。


さて、私の場合、ハンズオンコーナーでひとしきりGF1をいじった後、撮った写真をプリントしてくれるというので、生花に特殊な加工を施した「プリザーブドフラワー」を1枚、コンパニオンのオネーサンを1枚撮影し、エプソンのプリンターで2Lサイズにプリントしてもらった。

 

レンズはパンケーキ20mm
最高感度のISO3200でストロボを発光させずに撮影。f1.7開放で1/640秒あたり。
カラーバランスは完全に黄色くかぶっているので、AWBではなかったのかもしれない。
プリントしたものを評価するのはちょっと出来ないが、それでもやはりシャドウ部はザラザラで締まりが悪い。
レンズのボケは素直なようだ。

その後、カウンターでパナソニックの社員と思われる商品知識のありそうな担当のオネーサンと15分ぐらい話し込む。私は買うとすればGH1になるだろうということで、GH1とGF1を交互に触らせてもらった。
新しい発見としては、7-14mmの超広角ズームレンズ。発表時はピントリング、ズームリングがスカスカだったように記憶しているが、今回触ったレンズはトルクがしっかりしており、いいフィーリングだった。これでますますこのレンズが欲しくなった。

もうひとつ確認したのは参考商品の8mm魚眼レンズが7-14mmよりもさらに小さいこと! やはり最小の魚眼レンズではないか? こちらはさすがに触らせてもらえなかったが、やっぱり欲しくなった。

ライカブランドのマクロエルマリート45mmF2.8も触ったが、ピントリングのフィーリングは悪くない。他のレンズがダークグレーペイントなのにこのレンズはブラックでしかも焦点距離を表示する「45」という文字はライカフォントを使用、他のレンズとの差別化を感じる。「Made in Japan」だけれど(笑)。

なお、GF1の外部ファインダーも見せてもらったが、GH1のファインダーと比べるとあまりにもしょぼく感じた。

GF1には3つのカラーバリエーションがあるが、自分の好みはやはり「エスプリブラック」。「アーバンレッド」はちょっとくすんだ感じでワイン色のようで、こちらも悪くない。ただ、パナソニックが一番打ち出している「シェルホワイト」はラッカーのような光沢で、ダークグレーのレンズ鏡筒とマッチしていないように感じた。

あんまり悪いことばかり書き連ねてしまったが、GF1は実際それほど悪いわけではなく、特にカメラ上部の「モードダイヤル」のクリック感は最高! ちょっと重めだが操作しづらいわけではなく、「メカを触っている」という実感を味わえる。

また、背面右上の「後ダイヤル」の操作方法もいい。ただし、取説を読むか人に教えてもらわないと使い方がわからないだろうが(笑)。私もこの会場で知りマシタ。


この後、「ルミックスGF1 プロカメラマンセミナー」も聴講したのだが、これは長くなるので、また後ほど。



Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GF1 GH1 マイクロフォーサーズ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ