2009.09.12 名古屋ラシックパサージュで「LUMIX GF1 デビューイベント」を見てきました!(その2)

名古屋ラシックパサージュでの「LUMIX GF1 デビューイベント」の続きデス。

一通り、カメラをいじって担当の方と話し込んだ後、「ルミックスGF1 プロカメラマンセミナー」も最初から最後まで聴講したのだが、これをレポート。

私が受講したのは16:20からの約30分。座席は24あったが、座って聞いていたのは10名程度。講師のプロカメラマンについては、あえて名前を伏せさせていただきます。

セミナー開始の時間になって司会のオネーサンが担当講師の紹介をしているのだが、本人は会場の外に出ていってしまい、紹介がちょうど終わったところで講師スペースに戻ってきて、挨拶もせずそのまま製品説明に入り、ちょっとビックリした。しかも、セミナーの間、ほとんど聴衆と目を合わせようとしない。

セミナースペースには50インチだか65インチだかの大きな液晶ディスプレイが壁にかけられていた。講師はビデオレコーダー経由でGF1の液晶画面をケーブルでそのモニターに映し出すのだが、特にプレゼンデータを映すことはなく、かなりわかりづらかった。そもそも講師本人の喋りもクリアでないので、何を言っているのかを想像しながら聴かなければならず、しかも話の展開自体が読めないので、講師の言いたいことが全くのピンぼけ状態。

何について喋ったかをメモしておいたが、喋った順に書き記すと
●露出補正
●「追っかけフォーカス」
●接写での背景のボケ
●アナログ映像とデジタル映像の違い(モニターで見る時、アナログケーブルからHDMIケーブルに変えて見え方の違いを解説)
●「1点AF」
●「マイカラー」
●撮影済みデータ(子供がGH1で撮影している写真で子供でも簡単に撮れることを表現)
●飛行機の窓から見た空を青く調整
●暗くてもシャッターを押すだけ
●ファインダーで仕上がりが確認可能
●花の写真で「マイカラーモード」の「ポップ」の仕上がりの違いを表現
●20mmレンズのゆがみがないことをレンガの壁を撮影して表現
●20mmレンズのボケ味
●「マイカラーモード」で「モノクローム」の紹介
●アダプター使用による他社製レンズ(M型ライカ、ニッコール)およびマイクロフォーサーズのオリンパスレンズでの撮影
●後ダイヤル操作
となる。それぞれGF1の特長ではあるのだが、話の流れがメチャクチャで、GF1がなぜ魅力的なのか?、GF1をなぜ買うべきなのか? が全く伝わってこない。

そもそもこのセミナーは無料で誰でも気軽に聴けるわけだから、私のようにわざわざ出かけてGF1を見に来た人よりもむしろ買い物かなにかでラシックにたまたま来た人にちょっと寄って聴いてもらうというところだろう。また、そもそも「ファッション・ムービー一眼」としてGF1を買ってもらう対象は、カメラにそれほど詳しくない人だろう。

そのような対象者に「フランジバック」といきなり言っても理解できないだろうし、このセミナーでライカやニコンのレンズが付けられることを解説する必要があったのか?
そんなことに時間を割くよりも、このカメラの特長として、「軽くて小さい」こと、「スタイリッシュ」なこと、「一眼だけど簡単に撮影できる」ことあたりに絞って、もっとわかりやすく丁寧にプレゼンすべきだったと思う。
そして、間に合わせのプレゼンではなく、きっちり作り込んだプレゼン資料を作って解説すべきだったと思う。
会場で撮影する被写体も、手持ちでカタログを撮影したりせずに、きちんとモデルに立ってもらって撮影しないとちょっとショボイ。

正直なところ、このセミナーを聴講してもカメラを買う気は全く起こらない。
この講師は写真は上手いのかもしれないが、講師としてはちょっとひどい。何もプロカメラマンが講師にならなくても、プレゼンの上手いパナソニックの社員が説明した方がもっとマシなのではなかろうか。
さらに言えば、このようなセミナーで良しとするパナソニックは、本気でこのGF1を売りたいのか???


ちょっと厳しい口調となったが、担当講師に恨みもなければ誹謗するつもりもさらさらない。単純にプレゼンがひどいので、今後直してほしいとの思いで書いている。プレゼンがよければ、それをきっかけに購入者が1人でも増えるかもしれない。そういう気持ちでプレゼンに臨んでほしいと思うのである。


ご参考(デジカメWatchの記事)「パナソニック、「LUMIX GF1 デビューイベント」を横浜で実施」



Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(14-45mm/F3.5-5.6標準ズームレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1K-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1デジカメ・ディスプレイ保護フィルター・プロガードAR for Panasonic LUMIX DMC-GF1 / DCDPF-PGPLGF1
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック GF1 マイクロフォーサーズ


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「名古屋 ラシックパサージュ デビュー」について

「名古屋 ラシックパサージュ デビュー」について関連の記事。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ