『100 colors, 100 styles』ペンタックスK-x の発売について


(上記画像をクリックすると同サイトに飛びます)

ペンタックスがずいぶんと面白いカメラの販売方法を提案した。

『100 colors, 100 styles』、ボディカラー20色×グリップカラー5色=100色というわけだ。
HPをみると、さながらベネトンのサイトのようだ。
カメラ店ですぐに買えるのはブラックボディ×ブラックグリップ、ホワイト×ブラックグリップ、レッド×ブラックグリップの3種類。それ以外はそれぞれの色を指定してカメラ店で注文するシステム。商品は2週間後に届くとのこと。

まずはペンタックスのチャレンジに拍手を送りたい。

とはいえ・・・。カラーリングで自分だけの1台を作るというアイデアは、クルマでいえば『MINI』、スポーツシューズの『Nike iD』が有名だと思う。クルマは受注生産が普通だし、『Nike iD』はウェブ上でカラー選択とオーダーが完結する。なのでそれほどの不便は感じないと思う。

『MINI』のサイトMINI.jp
『Nike iD』のサイトNIKEiD

一方、ペンタックスK-x のオーダーシステムはちょっと不便に感じる。ウェブ上でカラーリングがシミュレートできるのに、わざわざオーダーシートをプリントしてカメラ店に持って行かなければならない。さらに注文したカメラが店に届いたら、また取りにいかなければならない。
まぁ現状、カメラメーカーがカメラ店を無視するわけにいかないのはよくわかるが。

もうひとつはカラーリング。第1にバリエーションが20×5では少なすぎる。K-xユーザー101名が集まったら確率的には誰かと誰かがかぶることになる(笑)。ここはやはり、ボディとグリップだけでなく、シャッターボタンおよびシャッターボタンまわりの丸いパーツもそれぞれ20色自分で決められるようにすれば、40,000ものバリエーションが可能となる。これぐらいバリエーションがあれば、身近でかぶることはないだろうし、逆に偶然にもかぶっていたとしたら、むしろ親近感が湧いて知らない同誌でも話かけるキッカケになりそうなものである。
カラーリングでの不満のもうひとつはそれぞれの色そのものがあまり面白くないこと。メタリックブラウンは落ち着いた色ながらも高級感が感じられそうな色のように感じられるが、ほかの色は高級感というよりはポップと言うかチープと言うか、そのような色が多いように感じられる。それを悪いとは思わない。グリーンやイエロー、パープルなどは持っていればかなり目立つと思われる。だが、カラーで遊ぶなら、カモフラージュカラーとか、金ピカとか、マーブリングカラー(大理石模様)とかを用意してもいいのではないか。ペイントにコストがかかるのであれば、そのパーツを選んだ場合は追加料金をもらうとか。

さらに言えば、上記のアイデアはあくまでも工場サイドでカラーを組み上げるシステムだが、ベースボディにユーザーがかぶせたり貼付けたりできるカラーパーツなどを用意し、その日の気分によってパーツを替えられるようにすれば、もっと面白くなると思うのだがどうだろう。

ペンタックスは今回、『100 colors, 100 styles』を打ち出すにあたって、「K-x コレジャナイロボモデル」というトリコロールの派手なカラーリングのモデルをウェブ経由で限定100台発売するとのことだが、どちらかといえばこれぐらいメチャクチャなほうが潔くて私は好きだ。


ワタシはキヤノンユーザーなので買う気まったくゼロだけど(笑)、ペンタックスの試みが消費者にどう受けるか、動向を気にしたいと思う。


ペンタックスのニュースリリース
「PENTAX K-x 新発売」
ペンタックス K-x のスペシャルサイト
「PENTAX K-xスペシャルサイト 」

デジカメWatchの記事
「ペンタックス、K-xのカラーを100通りから選べる“100colors,100styles.”」

BCNランキングの記事
「HOYA、100色から選べるデジタル一眼「K-x」、「コレジャナイ」限定モデルも」

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ペンタックス K-x コレジャナイロボ


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびロボ wii

ちびロボ wiiの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ちびロボ wii」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ