『デジタルカメラマガジン』2009年10月号

デジタルカメラマガジン 2009年 10月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/18)
不明

商品詳細を見る


続いて『デジタルカメラマガジン』。またもや『カメラマン』をすっ飛ばします(笑)。

まずは「速報 大人の心をくすぐる、ネオクラシックカメラ パナソニックLUMIX GF1誕生」。13ページにわたっています。製品紹介は見やすいながらもありふれた内容かな(失礼!)と思いつつ、3ページにわたるGF1誕生秘話(開発者インタビュー)が面白かった。着脱式ビューファインダーの『不要輻射』対策についてはウェブや他誌でも記載があったが、この記事が一番詳細で具体的だった。その他、フラッシュ搭載での苦労やGH1のセンサーを積み込まなかった理由、20mmパンケーキレンズへのこだわりなども書かれている。

「これは欲しい!! ライカX1」。見開きでドーンとX1の写真を掲載。編集部にほんの一瞬しか試作機が滞在しなかったということで、やはりこちらでも作例写真はなし。M9は見開きのすみっこにちょこっと掲載。ライカに関しては『アサヒカメラ』に軍配。

「キヤノンEOS7D これまでのEOS DIGITALを置き去りにする7つの覚醒」。と「7」に引っ掛けた誌面構成はなかなか。ちなみに「7つの覚醒」とは、
1.AF
2.高画質
3.ボディ/ファインダー/液晶モニター
4.高感度
5.AE
6.EOS Movie
7.多灯撮影/パソコンレス環境
「7つ」にこだわっているのでやや無理に詰め込んだ気がしないではないけれども、上手くまとめた感アリ。
また、通常開発者インタビューは対談形式でまとめて記述されることが多いが、この企画に関しては、7つの項目ごとに該当する開発者の単独インタビュー的な構成でまとめられていて、誌面的にはわかりやすい。
ただ、54ページのファインダー視野率のイメージで視野率95%(EOS 50Dなど)の枠を示しているのだが、どうみても枠が小さすぎる! みたところ、面積比で79%弱ぐらいの枠になっている。長さで比べたとしても短辺、長辺ともに90%弱しかない。視野率とは何か?という概念説明にはいいだろうが、「95%」と具体的に書くならキッチリ95%の枠を図示してほしい。

「特別企画 東松照明」。巨匠・東松照明の作品あり、インタビューあり、高校生との一問一答あり、撮影現場密着レポートあり、ヒストリーあり。さらに田中長徳氏の「デジカメ風雲帖」も「東松照明」。多面的に紹介されていてなかなか面白かった。立ち読みだったらすっ飛ばしていたと思うが(笑)。

「先駆者の現場 黒澤英介さん」。黒澤氏はブルーインパルス写真の第一人者といわれているカメラマン。それ専門の写真家がいるんですねェ。実際にブルーインパルスのスペア機に乗って撮影することもあり、強烈なGに負けないよう両腕を鍛えている、といったことも紹介されていて面白い。また、地上からの撮影テクニックも紹介されているので、航空ファンは必見というところか。

「注目製品判定」のソニーParty-shot IPT-DS1。対応カメラをセットすると自動で人物の顔を探し出して自動で撮影するというシロモノ。これを紹介している雑誌は本誌だけ? ソニーのデジカメは持っていないので買うことはないけれど、ちょっと興味を持ってしまった。

「革貼りデコPEN大作戦」。型紙を元に革を切り抜き、オリンパスPEN E-P1に貼付けてデコレーションしようという企画。型紙シート付き。裁縫雑誌か(笑)! といいつつ、こういう企画は大好き!
なお、ウェブからも型紙をダウンロード可能とのこと。
サイトデジタルカメラマガジン 2009年10月号 革貼りデコPEN大作成
さらにデコPENコンテストも開催するとのこと。
サイトデコPENコンテスト

「もっと知りたい!! 注目テクノロジー技術者インタビュー」。今回はタムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1。大口径のマクロレンズということで注目されているこのレンズの開発コンセプトや、どこを優先し、どこを諦めて設計されたかが詳細に語られていて興味深かった。後半のモノクロページなので見逃し勝ちだが、同レンズ購入を検討している人は必見。


『デジタルカメラマガジン』はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン GF1 PEN E-P1 7D X1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ