2009.09.23 『キヤノン EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー』(名古屋)その1

今日は『キヤノン EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー』に行ってきた。
名古屋会場は金山駅を出てすぐのアスナル金山のアスナルホール。

キヤノンのサイトのあるページには13:00~となっていたので、それに合わせて家を出たのだが、実際の開場時間は10:00からだったようだ。
会場は「技術解説コーナー」「ハンズオンコーナー」「撮影・プリント体験」「セミナー会場」に分かれていて、すでに多くの来場者が 7D を触ったり、説明を聞いていたりした。

 

私はキヤノンのデジタルハウス名古屋ですでに1回 EOS 7Dも100マクロ ISも触ったことがあったので、とりあえず、ハンズオンは後にして、セミナーを全て聴くことにした。

13:10-13:40 並木隆氏によるEF100mm F2.8L IS USM の解説
13:50-14:20 開発者による技術セミナー
14:30-15:00 諏訪光二氏による7Dの特徴
15:10-15:40 広田泉氏による7Dでの鉄道写真

これらについては別途レポートする予定。

セミナー後、じっくりと担当スタッフの方に聞きながら7D を触った。
すでにカタログはデジタルハウス名古屋でもらっているので、行きの電車の中で聞きたいことのポイントをメモにしていた。それは、
●ファインダー表示の切り替え
●ゾーンAFの操作性
●ライブビュー時でのクイックモードの操作性
●電子水準器
●CA(クリエイティブ全自動)の操作方法
●S-RAW、M-RAWでの画質
といったところ。

これらを念頭に操作方法を聞いたのだが、かなり「クイック設定ボタン」を使用。自分のカメラにはない機能だが、慣れるとなかなか便利そうだ。
7Dではファインダーに透過液晶デバイスを入れているが、グリッド表示はメニュー画面で切り換え操作をすることになる。出来ること自体は素晴らしいが、ワンタッチでないことが残念。

一方で、AFモードは「AFフレーム選択ボタン」を押した後、「マルチファンクションボタン」の操作で切り換えることができる。私のカメラでは「マルチファンクションボタン」の位置にあるボタンは「FEロックボタン」として機能するが、7D ではAFモードの変更に使えるのは便利。「マルチファンクションボタン」はメニュー画面で好みの機能を割り当てられるようだ。

「19点のAFフレーム」は実際にカメラを被写体に向けて構図を決めようとすると、結構19点でまかなえる感じで、AFのためにカメラを振る必要が少なくなりそうだ。思ったよりも使いやすそうに感じた。
ただ、液晶デバイスの表示は明るい被写体の場合は問題ないが、暗い被写体の場合は液晶表示が被写体に溶け込んでしまってみづらくなるケースがあった。

「ゾーンAF」に関しては、そもそものAFエリアがもっと周辺まで広がれば活用度が高まる気がするが、現状では従来の「自動選択AF」でいいような気はする。まぁ、新機能が“追加”されたわけで、“変更”ではないから、あとはユーザーが選べばいいというわけだ。

ライブビュー撮影時にクイックモードを利用すると、一瞬ミラーアップして測距するので撮影リズムが狂うかもしれないが、コントラストAFでゆっくり合わせるよりもいいのかもしれない。


デュアルアクシス電子水準器。これはなかなか便利。ライブビュー撮影時でも表示できるし、ファインダーでも透過液晶デバイスにより表示することができる。左右の傾きだけでなく前後の傾きも表示できるところが他社に対する優位性。


CA(クリエイティブ全自動)は全自動でありながら自分の好みをあらかじめ登録できるモード。ストロボモードや背景をぼかすかくっきり写すか、ピクチャースタイルなどを設定できる。EOS-1D系カメラに全自動モードはないけれど、とっさのシャッターチャンスを逃がさないために組み込んでくれてもいい気がする。


ほかにも特筆すべき機能は一杯あるのだが、それはキヤノンのサイトでもカタログでも見てクダサイ(笑)。

現時点ではEOS-1D Mark III を勝る部分が多く、コストパフォーマンスも考えればこちらを選択した方がよさそう。カメラとして基本的な部分で熟成された感がある。
もっとも、EOS-1D Mark IVなんてカメラが発表されたら、7D をはるかに引き離すようなスペックになっているのだろうけれど(そう願います、笑)。


100マクロ IS については、次回レポート予定。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る


Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMISCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン 7D "100mm F2.8L IS USM"


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

canon CM

カフェブログ cafeblog(気になるCM・音楽・プロフ画像): キャノン ...詳しくなくても親切な店員さんには好感度があります。 Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640. 出版社/メーカー: キヤノン; メディア: エレクトロニクス. http://cweb.canon.jp/pixus/ad/index.htm...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ