2009.09.23 『キヤノン EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー』(名古屋)その2

『キヤノン EOS 7D & EF100mm F2.8L マクロ IS USM スペシャルプレビュー』ネタを続けます(笑)。

今回は EOS 7D ではなくEF100mm F2.8L マクロ IS USM のほう。


 


イベントタイトルにレンズ名を入れるだけあって、キヤノンのこのレンズにかける意気込みはすごい。ハンズオンコーナーの2台に1台はこのレンズが装着されていた。

また、ハイブリッド IS 比較実験コーナーでは2台のカメラに100マクロ IS を装着し、揺れる台に設置。ライブビュー映像をTVに映し出していたのだが、片方のレンズは加速度センサーが効かない実験用の特別なもの。等倍付近での接写では、その補正量の差は歴然としていた。

そして、会場内にはマクロ撮影ブースが設営されていて、中には人工の木と本物の花、そして本物の蝶(死んでいます)などが植物園風にセッティングされていた。

混んでいるときは25分待ちぐらいのときもあったが、私が並んだときは5分待ちで、すぐに撮影させてもらうことができた。
このコーナーは100マクロ IS を体験するコーナーなので、レンズはもちろん100マクロ IS。だが、フルサイズでの写りも見たいという人のために、5D Mark II も用意されていて、使用したいカメラごとに列に並ぶというシステム。私は7D の方に並んだ。
並んでいる間にスタッフがカメラを渡してくれ、簡単な説明を受ける。といっても「画像はJPEG Largeに設定されているので、変更しないでください」だけ。なので、使い方は事前にハンズオンコーナーで学習しておく必要がある。

撮影時間は5分間。10人ぐらいずつブースに入って撮影。私はじっくり蝶や花を撮っていたが、連写しなかったので撮った枚数はたったの7枚(笑)。
IS 搭載のレンズなので、ISO1600、f5.6、1/20秒相当で撮影したのだが、シャープに写っていた。背景のボケも柔らかくキレイ。ファインダーを覗いていてぶれないのは確かにイイ。

プリントブースに移動し、新製品のプリンター『ピクサス990』でプリントする写真を選び、2Lサイズにプリント。プリンターは10台ほどあり、撮影グループごとに一気に処理する方式。
いまのプリンタは好みで撮影データをプリントできるので便利。
思ったよりもネムいプリントになってしまったが、一応掲載。




次回は会場で聴講したEOS 7Dと100マクロ IS のセミナーについてレポート予定。



なお、ご存知かと思うが、このレンズを購入すると『EF100mm F2.8L MACRO IS USM LIMITED BOX』がもらえるキャンペーン実施中(といってもレンズは10月上旬より発売)。
このボックスには『FINDING MACRO WORLD / マクロレンズの愉しみ』という本、プロによるオリジナルプリント、オリジナルポストカードが入っている。
キャンペーンサイトはこちらEF100mm F2.8L マクロ IS USM 発売記念 「LIMITED BOX プレゼント!!」


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S15-85ISUレンズキット EOS7D1585ISLK
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る


Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMISCanon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS
(2009/10/09)
キヤノン

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン 7D "EF100mm F2.8L Macro IS USM"


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ