2009.09.26 Yonex Open Japan 2009 準決勝 観戦記

さて、大物アイテムゲットの後、ふたたびYOJ2009レポート。

というか、観戦記は別ブログをまたまたご参照を。

9月26日 YONEX OPEN JAPAN 2009 準決勝 観戦記


昨日に倣って、撮影データ。
早速、Panasonic LUMIX GH1を試してみた!

どれが GH1で撮影した写真かわかるだろうか?
廣瀬英理子選手、前田美順&末綱聡子選手ペアともに1枚ずつ GH1 で撮影した写真が入っている。色調、粒状性に違いがあるので、おわかりになるだろう。

今日(9月26日)は、GH1 のテストを半分兼ねていたので、そのあたりをレポートしたい。
GH1 を使用するにあたり、実は取扱説明書を一切読んでいない(笑)。なんとなく操作方法がわかるので。で、ぶっつけ本番で撮影開始。
東京体育館の室内で暗いため、基本的にISO3200に設定。レンズは手ブレ補正機構内蔵だが、被写体ブレがあるのでなるべく速いシャッタースピードで撮りたい。そこで絞り優先AEに設定し、開放絞りで撮影。ほとんどテレ端なので、f5.6となる。シャッタースピードはほぼ1/500秒。

被写体がかなり遠いので、AFは最初デフォルトの「23点AF」にしていたが、ちょっと心配になって「追尾AF」に変更。これが結構便利。1回ロックすると、被写体が中央から画面の端に移動しても、しっかり追尾してくれる。液晶ファインダーではっきり確認できるので安心。とはいえ、たまに全然違うところを追尾してしまうことがあり、何度もターゲットの設定し直しをすることも。追尾の設定にもなにかコツがあるのかもしれない。

液晶の接眼ファインダーはざらつき感がなく、非常に綺麗。コニカミノルタのA2も液晶の接眼ファインダーを搭載していたが、全く別モノ。
格子枠やターゲット・ロックの表示が派手すぎて被写体よりも目立ってしまってちょっと見づらい気もする。
ファインダーで見た露出の通りに記録されるというのは安心だと言いたいが、実際はややアンダーに記録されていた。これは会場内が暗いので、相対的に液晶表示が明るく見えてしまい、露出補正値が狂ってしまったのかもしれない。まだ1回しか使用していないので即断はしたくないが、今後の注意を要する。
それと、液晶ファインダーをずっと覗いていた後にEOS-1Ds Mark III のファインダーを覗くと、まっ黄色に(笑)。120-300mmに多少色がついているというのはあるかもしれないが、液晶の青い光に慣らされた後に室内光を見ると、目が対応できなくてそのように見えるということであろう。

と、ここで重大な問題点が・・・。

まず、液晶ファインダーは反応速度がかなり遅い! レンズを通ってきた光を回路内で電気的に交換して、液晶ファインダーに表示するため、普通の一眼レフの光が直接目に入ってくるのとは雲泥の差。スナップ撮影などではそれほど気にならないかもしれないが、今回のバドミントンの試合のように動きの速い被写体の撮影には向かないようだ。EOS-1D Mark III でももちろんシャッターのタイムラグはあるし、そもそも人間がシャッターを押そうと思ってから実際にシャッターを押すまでにもタイムラグがあるので、GH1 だけがタイムラグがあるというわけではないが、それでもEOS-1D Mark III と比較すると愕然としてしまう。例えば、ラケットがシャトルコックに当たる瞬間を捉えようとする。もちろん、スイングは相当速いので、EOS-1D Mark III でも当たる瞬間を捉えることは難しい(というか不可能に近いのでは?)。だが、当たる前後のある程度の範囲で収めることができる。これがGH1になると、タイムラグが遅すぎて、多少早めにシャッターボタンを押しても、全く別の瞬間の写真が撮れてしまうという感じだ。

そして、何よりも問題なのが高感度での画質。ISO3200 で撮影した写真の画質はコンパクトデジカメのそれと大差なし! これには本当にちょっとガッカリ。

そんなわけで、このカメラを室内スポーツで使おうという方には、「止めておいたら?」と助言したい。
今後は低感度での画質を見てみたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : GH1 前田美順 末綱聡子 廣瀬英理子 YOJ209


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ