『Mac Fan』2009年11月号

Mac Fan (マックファン) 2009年 11月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/29)
不明

商品詳細を見る


今月号の『Mac Fan』メイン特集は「Snow Leopard の困った!解消スペシャル」。Snow Leopardが発売されて1ヶ月ほど経ち、具体的なトラブルも出てきたところでの特集といったところ。実用的で、なかなかいいところに目をつけいている。


その前に今月の表紙&インタビューmihimaru GT。2年ぶりの再登場。
2人ともMacユーザーなのだが、miyakeさんの方はかなりのパワーユーザーであることがわかる。
一方の hiroko さんの方はあまりそれほどでもないようで。スティーブジョブズを知らずにMac Fan編集部の方が「非常にプレゼンが上手いアップルのカリスマ社長(CEO)ですね。」と説明すると、「「ジャパネット●かた」の社長みたいな人ってことですね?」とのお答え(笑)。失礼ながら、●かたさんとは違うだろうと思いつつ、まぁ知らない人にとってはどーでもいいことかもしれませんなぁ。
なお、このインタビュー記事の見開きのレイアウトはなかなかグッド! いいセンスだと思いマス。

続いて「'09秋のiPod {YES or NO}」。9月9日のスティーブジョブズが復活した「iPod新ラインアップ発表会(レポート)」、「新生iTunes9の強化ポイント」、そして「iPod nano」「iPod touch」「iPod classic」「iPod shuffle」と続いて解説されている。特にビデオカメラを搭載した「iPod nano」は4ページにわたった詳細な解説。

そしていよいよ第1特集「Snow Leopard の困った!解消スペシャル」。これからスノーレパードに切り換えようという人は必見。

「システム関連の困った!」では
Q.64ビットOSなのに64ビットで動いていない?
Q.スポットライト検索で見つからないファイルがある!
Q.HDDやUSBメモリの容量が増えたのはどうして?
など10のQ&Aプラス「不安ちゃんの教えて!スノレパ!!」でミニQ&Aが7つ。

「ハードウェア関連の困った!」では
Q.周辺機器が動作しないけどどうしたらいい?
Q.メモリを4GB以上増やすと速度がアップする?
さらに「不安ちゃんの教えて!スノレパ!!」でミニQ&Aが3つ。
加えて周辺機器の対応状況一覧表アリ。

「アプリケーションの困った!」では
Q.動作しないアプリがあるのはどうして?
Q.アプリが動作しない原因を知る方法はないの?
Q.動かないプラグインは? またその対処法は?
など8つ。
さらに「不安ちゃんの教えて!スノレパ!!」でミニQ&Aが4つ。
加えて有名ソフトの対応状況一覧表アリ。

「Leopard と Snow Leopard を共存させて使おう」というハウツーもあり。


まだまだ続いて「Macとウィンドウズ スノーレパードの同期機能でウィンドウズでもデータ利用」
ここではMacの標準ソフトiCalとグーグル・カレンダーの同期方法およびMacのアドレスブックとGメールとの同期方法を解説。

「Macでウィンドウズ スノーレパードで仮想化ソフトも速度アップ?」。スノーレパードで Parallels Desktop 4.0、VMware Fusion を使用したときの動作状況をレポート。

「Mac ガーディアン スノーレパードのセキュリティを考える」。ここでは
・スノーレパードでセキュリティは向上したのか?
・標準のマルウェア対策機能はどこまで頼れる存在なのか?
・新しいファイアウォールの正しい設定方法は?
・市販セキュリティソフトの対策状況はどうなっている?

「Mac-in-TV」ではスノーレパードで新しくなったQuickTime X について解説。今回は4ページの拡大版。QuickTime 7、同Proとの違いがわかりやすく解説されている。さらにQuickTime Xのコントローラの使い方、自分流のパラメータで書き出す方法までが解説されている。


「Mac Fan ビギナーズ」。タイトル通り初心者向けの内容ながら、永年Macを使用していても気がつかなかったことを解説していたりするので侮れない。というか、OSやソフトのバージョンアップにより新しいことを学ばなければならないので、ワタシ自身、最近はついていけてない(笑)。
この中の「今月のお作法」では「Macでできるデジタル写真管理術」。自分はファインダーもしくはAdobe Bridge cs3 で管理しているが、初心者にはこのような内容が必要なのだろう。具体的には
・Mac で写真を管理するには?
・カメラごとに使うソフトを変えたい
・携帯電話に写真を送りたい
続いて初歩的Q&Aが4ページ12問。正直、ほとんどワカリマセンデシタ(笑)。「Mac Fan ビギナーズ」、侮れず。
さらに「液晶の画像表示の仕組み」はとても初心者向けの内容とは思えない。TFT、TN、IPS液晶の違いが解説されていたり、液晶パネルの中のパーツの解説がされていたり。しっかり読んで勉強せねば。

「定番ソフト自由自在」ではiWeb '09の解説。8ページとかなり充実。

「Mac フィールドガイド」は「Macの超定番オンラインソフト」を紹介。オンラインソフトのインストール方法の違い、アンインストール方法などにはじまり、システム関連を快適に使うソフト、Mailやサファリを便利にするソフト、iTunesとiPodを使いやすくするソフト、ムービーをiPodやMacで楽しむソフト、写真管理を便利にするソフト、グーグル・サービスと連携するための定番オンラインソフトに分けて紹介している。オンラインソフトは『Mac Fan』のような雑誌で紹介されないと知ることがないので、ありがたい記事。


第2特集は「サンデープログラムに贈る iPhone SDK 3.1 の手引書」。13ページにわたっているが、第2特集と言う割りには全編モノクロページで構成されており、通り過ごしてしまいそうになった。まぁ、そもそもワタシはiPhoneを持っていないので、中身にもあまり興味ナシ(失礼!)

第3特集は「プロのおてなみ拝見」。今回は限られた機材でブログやネットオークション用にグッズを綺麗に撮影するというもの。
被写体はDVDパッケージ、iBook、腕時計、カメラ、バッグ、ガラス製品、コンビニパスタとブログやネットオークションによく掲載するアイテム。ストロボ一発のNG写真としっかりライティング設定を行なった写真の比較をしている。
さらに、基礎テクニックとして、ライティング、絞り/露光時間の設定、ピントと構図(正確には構図ではなくレンズの焦点距離/パースペクティブ)を実践的に紹介している。
さらにレタッチ編ではフォトショップを使い、クイックマスクを使ってのブラシ修正、レイヤーマスクで切り抜き、複数の調整レイヤーを組み合わせての色調整、レタッチツールで写り込みを除去など、実用的な内容となっている。
実際はこの特集を読む人はフォトショップ(cs系)を使っている人よりもフォトショップエレメンツを使っている人の方が多いかもしれない。そのようなユーザーのために、csでしか使えない機能をエレメンツで代替する方法もしっかり紹介している。

第4特集は「外注なしでアイデアをカタチにする BiND for WebLiFE*3 のすべて」。通常の機能紹介にとどまらず、今回は大手食品メーカー『加ト吉』での使用例を紹介しているところが面白い。大手企業だと、普通は外注してプロがドリームウィーバーで作成するというところではないかと思うが、社内で作成、更新していくメリットがあるのは確かだろう。プロにはプロの知識や技術があるので、ハイクオリティのサイトを作ることができるかもしれないが、内製による小回りのきいた更新は魅力的なメリット。特に中小企業ではあまりコストをかけることもできないだろうから、『BiND』を検討するのも一つの選択肢かも。

「Apple's Standards」。大谷和利氏の2ページの連載。今回は『自社製品を誰よりも愛する』
初代iMacを我が子のように抱え込んでいるジョブズの写真の横にはマイクロソフトの『Zune』の写真。キャプションには「マイクロソフトでは、自社ブランドのデジタル音楽プレーヤ「Zone」の発売後も、iPodユーザが後を絶たず、本気か冗談か、iPod専用の廃棄ボックスまで用意された。自社製品を愛せないというのは、ある意味で悲劇だ。」が全てを語っているようだ。

連載「Macの智恵の実」「なぜiPhoneからケータイサイトを見ることはできないのか?」。これは確かに素朴な疑問。それにわかりやすく答えてくれている。ナルホドという感じ。しかも対応策も提案してくれいているので至れり尽くせり。


『Mac Fan』11月号はこれにて。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ