『Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK』

Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
(2009/07/17)
不明

商品詳細を見る



『Panasonic LUMIX GH1 オーナーズBOOK』(モーターマガジン社、1,995円)を購入した。
7月発売のようなので少し時間が経っているのだが、「GH1 オーナー」になったので、買っておいてもいいかと(笑)。

内容は先に購入した『マイクロフォーサーズWORLD』のようなマニアックなムックではなく、これからGH1を買おうか検討している人もしくは購入したばかりの人向けで、あまりカメラについてはそれほど詳しくない人を対象にしている。

主なコンテンツは次の通り。

GH1で撮った! 作品&プロの使った印象
GH1にふれる、各部名称と機能を理解する
GH1最速最短セットアップ!
モードダイヤルを理解してもっと写真を楽しく!
ハイビジョン動画撮影を楽しみましょう!
キットレンズの次に欲しい交換レンズガイド
GH1のメニュー画面解説
ジャンル別GH1撮影レッスン。プロが教える撮り方のコツ

「GH1で撮った! 作品&プロの使った印象」では、「ペット」「鉄道風景」「ポートレート」「子ども」「テーブルスナップ」「水族館」の作例が紹介されている。ほとんどの作例が14-140mmで撮影されており、「鉄道風景」のみ7-14mmも使用されている。

ちなみに「キットレンズの次に欲しい交換レンズガイド」では、マイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズの一覧はあるものの、紹介されているのはPanasonic のマイクロフォーサーズレンズとフォーサーズレンズおよびシグマのフォーサーズレンズで、オリンパスのフォーサーズ、マイクロフォーサーズレンズでの作例はない。P社に配慮したのか。また、GF1の発表よりも前にこの本は発行されているので、20mmF1.7パンケーキレンズの紹介は当然ナシ。

「ジャンル別GH1撮影レッスン。プロが教える撮り方のコツ」でも「GH1で撮った! 作品&プロの使った印象」と同様、「ペット」「鉄道風景」「ポートレート」「子ども」「テーブルスナップ」「水族館」を取り上げている。
なかなか実践的な内容なのでそれぞれ参考になると思うが、この本のターゲットユーザーに対して不足があるように思う。

この本の対象が「あまりカメラについてはそれほど詳しくない人」であるとすれば、コンパクトデジカメからのグレードアップを図ろうというところだろうか。であれば、「旅行」「花」「子どもの運動会」も追加してほしいところ。とはいえ、「子どもの運動会」はタイムラグというEVFの欠点が目立つので取り上げなかったのは賢明か(笑)。

だが、「コンパクトデジカメからのグレードアップ」というメッセージを明確に表現するなら、コンパクトデジカメでの作例とGH1での作例での比較をしたほうがよりわかりやすかったのではないだろうか。

「モードダイヤルを理解してもっと写真を楽しく!」では、たとえば「人物モード」では「人物 標準」以外に4種類のモードがあり、「風景」でも全部で4種類、「スポーツ」も4種類あるので、これら全部を網羅していると素晴らしかったのだが。

なお、本書には『GH1で撮った「ハイビジョン動画」』DVD-ROMが綴込付録としてあるのだが、保存形式がmpeg-2のため、私のMacのほとんどのソフトで読み込むことができなかった。QuickTime Playerではmpeg-2 ファイルを読み込むことができない。
と思っていたら、この本には「・・・MacintoshではVLC Media Playerなどの動画再生ソフトをインストールしてご覧下さい。」とあり、ネットで探してインストール。無事再生できた。もうちょっと分かりやすく表示してほしかったところだ。ついでながら、動画データはハードディスクに一旦コピーしてから再生すること。このことも本書に書いてあった。DVDから直接再生すると、不安定になる。
動画は「水族館(4)」「ペット・動物(3)」「子ども(3)」「ポートレート(3)」「鉄道風景(6)」「ラクロス(2)」(カッコ内は収録ファイル数)が収録されている。「鉄道風景」はしっかり三脚を据えて構図を決めた映像が収録されていて、なかなか綺麗。だが、その他の映像は素人が撮影したような内容。露出が狂っていたり水平が出ていなかったりで、とりあえず撮ってみたのをそのまま収録しました的な内容。「GH1を使えばこんなに綺麗な映像が録れるのか!」的な感動はない。画像そのものが綺麗なのだけは確認できる(笑)。


そんなところで、GH1オーナーの方はワタシのように記念に買ってもいいかもしれないけれど、あまりオススメは致しません(笑)。初心者の方にはいいのかなぁ?
マニアな方にはやはり『マイクロフォーサーズWORLD』でしょう! コチラはそーゆー方にはオススメです。


マイクロフォーサーズWORLD (日本カメラMOOK)マイクロフォーサーズWORLD (日本カメラMOOK)
(2009/09/16)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : マイクロフォーサーズ Panasonic GH1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ