『キヤノン EOS 7D オーナーズBOOK』

キヤノン EOS 7D オーナーズBOOKキヤノン EOS 7D オーナーズBOOK
(2009/10/16)
不明

商品詳細を見る


本屋で手に取ってこの本を見た。パラパラッとめくってみたらなかなかしっかり作ってある印象で、じっくり立ち読みしてしまった。


EOS 7D の発売前から発売されているインプレスの『キヤノン EOS 7Dのすべて』は『デジタルカメラマガジン』の記事が半分ぐらい使われている印象で、ずいぶん手抜きの印象があった。まぁ、新製品発表から最速で発刊しようとしたらこうなるのかもしれないが。

キヤノン EOS 7Dのすべて (インプレスムック DCM MOOK)キヤノン EOS 7Dのすべて (インプレスムック DCM MOOK)
(2009/09/29)
杉本 利彦小山 壮二

商品詳細を見る


その点、このモーターマガジン社の『キヤノン EOS 7D オーナーズBOOK』は『カメラマン』の記事の使い回しではなく、作例は全編撮り降ろし。
項目は次の通り。
●圧倒的なスペックを検証する!
●最強にふさわしいレンズを選べ
●田中達也の EOS 7D 風景撮影現場
●被写体別 EOS 7D 活用法
●最強のRAWを扱え!「 DPP 」再入門
●EOS 7D 開発者インタビュー

個人的に一番興味深かったのは田中希美男氏による開発者インタビュー。他のインタビュアーと違うのは、インタビューまでに氏がテスト撮影をしており、その結果を踏まえてインタビューしているので、一方的な聞き役に終わっていないところだ。だからある部分では開発者のコメントをかなり増幅するような相づちも打つし、違っていればその旨をはっきりコメントする。シャッター音の作り込みに関しては、カタログなどでもかなり強くプッシュしているが、このインタビューでの田中氏のコメントは??? シャッター音が小さいことに関しては評価していました(笑)。

また、かなりページを割いているのがこのカメラに装着して使ってみたいであろうレンズでの作例。超広角ズームから望遠ズーム、マクロレンズまで諏訪光二氏が担当しているのだが、いずれのレンズでも女性ポートレートの作例を使用している(その他の作例もアリ)。
ポートレート好きのワタシとしてはこういう方針もキライではないのだけれど、4点の苦言アリ。
1つめ。ほとんどの女性ポートレートの作例でカラーバランスがオカシイ(黄色みが強い)。意図的に黄色を強調したと取れる作例もあるが、それ以外は印刷上のカラーマッチングのミスと思われる。プリントするのと印刷するのでは工程が違うといえば違うけれど、やはりキッチリ合わせてほしいところだ。
2つめ。トータルで見ると、広角から望遠まで、パースペクティブの変化はあるけれど、内容の変化が乏しく、わざわざレンズを変えて撮影した意味が感じられない。
3つめ。どの作例もそこそこ綺麗に撮られているが、どれも女性が止まっている。せっかく7DはAIサーボII を搭載したのだから、公園か海岸などの広いところで走ってもらうとかジャンプしてもらうかして、動感を活かした作例も欲しかったところ。
あるいは7Dの高感度を活かし、大口径レンズを使っての夜間ポートレートとか。
4つめ。広角系のレンズで俯瞰気味の作例が何点もあったが、あまり多いとやはり気になってしまった。広角でも垂直線をきっちりとった作例を基本としてほしいところだ。
ついでに申し上げるなら、この作例でモデルを2名使っていて、それぞれ魅力的ではあるが、2人の傾向が比較的似通っていることも作例の印象がどれも似通っている一因のように思う。2人使うにしても、キャラクターの違うモデルを選ぶべきでは? それとも諏訪氏の好みかな?(笑)。

少し苦言を呈してしまったけれど、しっかり作ってあるムックであることは間違いない。
EOS 7D 購入を検討されているなら、一度本屋で手に取ってみてはいかが?

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Canon EOS 7D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ