『デジタルフォト』2009年11月号

デジタルフォト 2009年 11月号 [雑誌]デジタルフォト 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


続いて『デジタルフォト』2009年11月号をご紹介。

普段ほとんど『デジタルフォト』は立ち読みで済ましているが(笑)、今回は購入。
その理由は薬師洋行氏の新体操の撮影がEOS 7Dで行なわれていたから。ワタシの地元の三重県(伊勢市)で行なわれた世界新体操選手権でのショット。さすがにISO12,800で撮影されているわけではなく、3,200に抑えているのだが、それでも滑らかな画質でビックリ。
新製品紹介のためにチョイとテスト撮影したという内容ではなく、普段仕事で撮影する舞台でキッチリ撮影した上での評価ということで好感が持てる。
特集の後半では、薬師洋行氏と中野耕志氏のスペシャルトークがあり、その中で、通常この手の撮影ではEOS-1D系に400mmF2.8で撮影するとのことだが、今回は300mmF2.8。APS-HがAPS-Cになっているので当然だが、そのメリットが表れているという。

さて、最初の方から見ていくと、まずは「Nikon D300s Cameraman Report」。どの雑誌もEOS 7Dを特集する中、こちらを最初に持ってくるところで違いを見せている。
萩原俊哉氏が風景撮影でD300sの「高画質」を、中井精也氏が鉄道撮影で「高速性」を、深澤武氏が風景撮影で「表現力」を、内山晟氏が動物撮影で「信頼性」を語っている。
風景や鉄道ではそれなりの場所までカメラを持っていかなければ撮れないので、作者の努力を感じるが、動物園で写真を撮って「信頼性」を語られてもなぁ。作例写真がアフリカなどの自然環境の中で撮影されていたとしたらゴメンナサイだが。

「総力特集 20点のバリエーションカットから1枚を選ぶ方法論 ベストカットの撮り方・選び方」。ちょっと新しい試みのように感じる。12名の写真家の撮影した連続ショット20コマをサムネイルにして、どのような意図で撮影に変化をつけたのかにコメントをつけられており、最終的に選んだ1枚がどういう理由によるものかを解説している。
ただ、作例自体がどの程度の本気度なのかがわからない。この企画のために撮影したという感じがしないでもないのだが、ベストショットを大伸ばしにすればそれなりに素晴らしい作品に感じるだろうか?
とはいえ、従来にはないアプローチの特集なので、企画自体は面白い。今後も新しい取り組みに期待したい。

「NEW CAERA REPORT」。ここではライカX1キヤノンEOS 7Dソニーα550ペンタックスK-xパナソニックLUMIX GF1を取り上げている。この中でキヤノンEOS 7Dは冒頭に紹介した薬師洋行氏の新体操写真プラス中野耕志氏の飛行機と鳥の写真。
大和田良氏のライカX1によるポートレートは質感がリアルでちょっと気に入った。ライカX1に関しては開発者インタビューつき。
渡部さとる氏のLUMIX GF1 によるわたらせ渓谷鐵道の旅の記録はしっとりノスタルジックな感じでワタシ好み。氏の文章の冒頭部分の本人曰く “出来の悪い落語のような落ち” が笑えた。

「田中希美男がゆく!」。今回はキヤノンのハイブリッドIS に関する開発者インタビュー。田中氏は自分の主張を交えながらインタビューするので好きなのだが、今回、出来がいいのかあまり辛口の質疑がなく、ちょっと物足りない(笑)。

ニコンD3s。4ページ割いているが、他誌と同様作例はナシ。あたりざわりのない紹介にとどまっている。D3sの製品写真が真っ黒けにツブレていてちょっと見苦しい。

「NEW LENS REPORT」ではニコン AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OSタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] の3本を取り上げている。
特にニコンの70-200ミリは歪曲収差も周辺光量落ちもない “ニッコールレンズ史上最高の望遠ズームレンズ”とのこと。詳細は本誌を読んでクダサイ。

「瞬間の顔 VOL.3」山岸伸氏の作品は『CAPA』でも紹介されていましたな。こちらのほうが写真は大きく紹介されているけれど、『CAPA』に掲載されている方が好き。

「ちょっと気になるモノ、気になるコト」。ここではエプソン カラリオミーE-800を取り上げている。TVCMで竹内結子さんと役所広司さんが宣伝しているヤツ。あまり他誌では取り上げられていないけれど、結構面白そうな製品のようで。7型液晶のデジタルフォトフレームとして使えるのが第1のウリだけれど、PCなしで写真をプリントできるのはもちろん、USB接続のDVDドライブやハードディスクにデータのバックアップができたり、ハガキ印刷ができたりとなかなかの多機能ぶり。
店頭価格は55,000円程度とちょっとお高いけれど、なかなか面白そうなアイテムだ。


『デジタルフォト』はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルフォト D300s カラリオミーE-800 7D 山岸伸 田中希美男 薬師洋行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ