『Mac Fan』2009年12月号

Mac Fan (マックファン) 2009年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/29)
不明

商品詳細を見る



またまた『Mac Fan』の時期がやってきました。さて、今月は・・・。

とその前に。表紙で何月号か確認したところ、「12」の文字がどこにも見当たらない!
・・・よくよく目を凝らしたら、『Mac Fan』の最後の「n」の上にごく小さく「December 2009 12」とあった。『Mac Fan』の上の「クアッドコア・27インチ iMac 登場!!」という文字が端から端まで広がっているので「12」を大きく置くスペースが無くなっている(笑)。
バックナンバーも調べてみたら、結構同じパターンの号がいくつもあった。Mac Fan 編集部&デザイナーは何月号かを表示することにあまり重きを感じていないのかなぁ? これだとムックと変わらない表紙ではないか。まぁ、重箱の隅をつついて申し訳ないが。


それはさておき、まずは「12」を押しのけた「クアッドコア・27インチ iMac 登場!!」。実際のタイトルは巻頭特集「'09 秋の新Macを速攻チェック」。まぁ、コンピューター雑誌で新製品の特集がなければ誰も買わないだろうが(笑)、新 iMac に関しては「新 iMac 10のポイント」でこれまでの製品との違いをわかりやすく示していてグッド。それにしても iMac は初代の初心者向けのようなものから今回の27インチに至り、とても初心者向けとは言えないスペックになったものだ。ワタシ的にはエクスプレスカードスロットがないため購入するつもりはないが、それ以外のスペックについては非常に魅力的である。
他の新製品として、Magic Mous、ユニボディ化された新MacBook新Mac miniももちろん紹介。


第1特集「Mac とWin の共存共栄 2010」。これは色々な手段で「共有」するための解説。まずは「共有で何が便利になるのか?」を解説。
「スノーレパードの共有機能一覧」では、12種類もの共有機能があることを紹介。この分野についてワタシは全く疎いので、読むことすべてが新しい発見のようなのだが、「画面共有」は『Apple Remote Desktop』というソフトの機能そのものという感じだし、「Web共有」は簡単に自分のMacをWebサーバーにできるようだ。

続いて「データ共有の注意点」では、共有に必要なハードウェアのチェックや文字、ファイルシステム、圧縮ファイルの決まり事などを解説。

ここまでが前座の基礎編で、以降が具体的な設定方法の解説となる。共有の内容は次の4つ。
●データファイルの共有
●マルチメディアデータの共有
●パーソナルデータの共有
●プリンタの共有

Mac とWin の両方を持っている人だけでなく、Mac を2台持っているユーザーでも参考になる内容。


第2特集「[Mac で動画]の教科書」。こちらも最初の3ページで基礎知識とQ&A解説があり、そのあと具体的な動画変換の解説に続く。最初のページでどれからどれに変換する場合は○○ページという表示があるので、自分がやりたい変換のページが一目瞭然でわかりやすい。ちなみに変換のパターンは
●カメラ→Mac
●地デジ→Mac
●Mac→ネット
●ネット→Mac
●ネット→DVD
●DVD→iPod/iPhone
●iPod/iPhone→ネット
●ネット→iPod/iPhone
となっている。
ところで、「市販DVDのリッピング」について「・・・ただし、個人のリッピング行為そのものは指摘複製の範囲に限っては違法性はないと解釈することもできる。」と記載されているけれども、微妙な表現だ。複製自体が法律に触れる旨の文言がDVDビデオの最初に流れているのを見たことがあるけれど。
なお、本号では無料の動画エンコードソフトとDVDビデオのコンテンツ保護技術「CSS」を解除するためのフリーソフトをURL付きで紹介している。


少し飛んで「Mac Fan ビギナーズ」。最近はワタシもMac の進化についていけず、このコーナーがありがたいデス(笑)。中でも今回、目からウロコだったのは「定番ソフト自由自在」での「プレビュー」。JPEGファイルをダブルクリックするとこのソフトが起動してしまうので、いつも閉じてからPhotoshopで起動するのだが(起動設定を変えればいいのだが、やらない)、「プレビュー」が単なるプレビューソフトだと思っていたら、ずいぶんと進化しているようでビックリ。
写真の簡単な画像処理ができることに関しては、ワタシはPhotoshopがあるのであまり興味がわかないものの、持っていないユーザーにとってはイメージサイズやファイル形式が変更できたり、スマート投げ縄で画像の一部を切り抜きできたりするのは便利だと思う。
ワタシ的に興味深かったのはPDFファイルの取り扱い。「プレビュー」では、単にPDFファイルを閲覧できるだけではなくて、注釈機能により線や図形、コメント入力が可能であったり、複数ページの場合には削除、移動、統合ができるそうな。これだったら「Acrobat要らないね」ってところだ。

「Mac フィールドガイド」の今月のテーマは「スノーレパードのファインダを攻略!」ここに関しては大体知っていた内容だけれど、知らない人には便利な情報がいっぱい。


「X(てん)までとどけ」。見開きのマンガだが、今回はAppleに対するクレーム。簡単に言えば、「mobile me」というサービスにフリートライアルで申し込んだら、勝手にそのまま更新(本契約)ということになり、9,800円が引き落とされていた。さらにはその件でクレームのメールを送り対応を待っているという内容。
ワタシは同サービスを自分の意思で契約・更新しているので不満はないが、このマンガの作者の鈴木みそ氏は詐欺にあったようなものか。なんだか、いかがわしいサイトをちょっと見に行ったらメチャクチャな額を請求されたようなケースとあまり変わらないような(笑)。他人事としてみる分には笑えるマンガです。


第3特集「Snow Leopard に効くプラグイン」。漢字Talk 7時代はワタシも機能拡張ファイルをどんどんシステムに放り込んで不安定な Mac を楽しんでいたものだが、最近は極力デフォルトに近い状態で使うようになっている。プラグインを入れたら入れたで使い方を覚えなければならなかったりもするので、どうしてもプラグインがないと仕方がない場合のみインストールするという感じ。
そーゆー、ちょっと後ろ向きなワタシとは違い、どん欲に便利さを求める方々にはオススメかも。厳選プラグイン50本の紹介や「オートメーター」を使ってのプラグイン自作ガイドが解説されている。


第4特集「最新プリンタ、この機能は使える!」。いよいよ年末も迫り、年賀状の季節ですなぁ。当然、プリンタもこの時期売れるわけで、各社、毎年新製品を投入しております。
この企画では、エプソン、キヤノン、HP、ブラザーのイチオシ製品をそれぞれ2製品ずつ紹介しているほか、「iPhoneプリント」「無線LANプリント」「手書き合成」「テンプレートプリント」「自動補正」「タッチパネル&操作パネル」「フレームプリント」「スキャン」「各社おすすめの機能」といった項目で比較解説していて、製品選択の参考になるかもしれない。実際は各社たくさんの機種を発売しているし、購入者にとって決め手となるポイントは色々だろうから、この特集だけで機種を選定するのは厳しいだろうが、一応の参考にして、家電量販店に行くなりネットで調べるなりすればよいのではないだろうか。
それにしても、各社本当にユーザーが使い切れないぐらい機能盛りだくさんで目移りしそうだが、ユーザーはそれらに惑わされず(笑)、自分にとって必要な機能をしっかりチェックする必要がありそうだ。
ワタシは現在使っているキヤノンのMP960で満足デス。


「Macの知恵の実」。今回の疑問は「Macのアイコンにはどんな謎が隠されていたのか?」。正直なところ、このページを読んだからといってMacでの作業の生産性が向上することは全くない。が、アイコンが512x512ドットへと拡張されたことにより、つぶさにアイコンを見ると、色々なものがデザインに盛り込まれていることがわかるという紹介。実用性は乏しいけれど、Mac ユーザーに対するウンチクとしてどうぞ。ワタシ的には結構面白い内容。


「アドMac 天国」。これは新コーナー。TV『アド街ック天国』のパクりタイトルかな(笑)。ワタシ的には興味深い内容で、「実はデジタルモバイラー 勝間和代のカバンの中身」「大ヒット海外ドラマ「HEROES」は中も外もアップル製品だらけ!」「ビッグブラザーはスティーブ・ジョブズだった?」などのミニトピック集。


12月号の『Mac Fan』はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan iMac MacBook Mac


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ