2009.10.30 アップルストア名古屋栄で『BiND TOUR 2009 NAGOYA』


(アップルストア名古屋栄。LUMIX GH1 + 7-14mm(7mm)で撮影。1/60秒、f4、ISO800)


デジタルステージからのメールマガジンが届き、「10月30日にアップルストア名古屋栄で平野友康が『BiND TOUR 2009 Autumn』を開くので来てね!」という旨だった。

デジタルステージの開発プロデューサー 平野友康氏のプレゼンを今年3月28日の Mac Fan Club(東京)で見て、ずいぶん熱く語る人だなぁと思い、また同氏のプレゼンを見たくなって参加することに。

Mac Fan Clubのレポート2009年3月28日 Mac Fan Club

アップルストア名古屋栄は東京銀座のストアと違ってイベントスペースがないのでどうするのかと思っていたら、開催時間の20分ほど前から1階中央の階段下あたりに折り畳み椅子を並べ出して即席会場にしてしまった。
ストア入り口入って左手の展示用の島2つの上の片方は30インチディスプレイ、もう片方は新型 iMac をプレゼン用モニターにし、2つの島の間に平野氏が座ったり立ったりしながらMacBook Air で操作しながらプレゼンを行なった。

ちなみに折りたたみ椅子は20脚か30脚程度しかなく、かなりの立ち見も出た。ほとんどが同社の『BiND 3』ユーザーで、同社で一番古いソフト『motion dive.tokyo』のユーザーも数名いたようだ。しかもほぼ全員が Macユーザー。

プレゼンの半分は『BiND 3』のデモで後半分は平野氏が個人的に現在感じていることの熱い語り(笑)。


『BiND 3』はウェブページ作成ソフトなのだが、ユーザーにあまり知識がなくても簡単にかっちょいいデザインのサイトが作れるというシロモノ。プロのクリエーターに頼めない中小企業を主に対象としているようで、実際に中小企業ではないけれど『加ト吉』が担当者2名で400ページのサイトを『BiND 3』を使って運営しているとのこと。


『BiND 3』の製品紹介サイトBiND for WebLiFE* 3

加ト吉のサイト加ト吉トップページ

その他の事例BiND for WebLiFE*3 [ユーザー事例]


平野氏が語った熱い内容は多岐にわたるけれど、新聞、テレビなどのメディアに続き、2年後はインターネットさえも古くなるのではないかとのこと。ワタシ自身は新聞もテレビもまだまだ生きながらえているとは思っているので、ちょっと同意はしかねるけれども、ネットの世界はスピードが速いので、本当に2年後に何が起こっているかわからないのも事実。
平野氏は現在のウェブサイトがPCのデスクトップと同様に「汚い」といい、iPhone のシンプルなインターフェースがいいといった。さらに今後発売されるであろうタッチパネル方式のMacの予想写真まで披露し、会場の笑いを誘った。

プレゼンは19:00-20:00の予定だったが、熱い語りで延びた上に、最後はジャンケン大会でデジタルステージグッズをプレゼントするコーナーを設けたために、最終的には30分ほど延びてしまった。そのため、帰りにビックカメラで買い物しようと思っていたのに、21時閉店に間に合わなかった(笑)。



 

これは参加者全員へのおみやげ。何かと思ったらマスクだった。なかなか今の時期タイムリーなグッズだが、「このマスクでは、インフルエンザの予防はできません。」と書いてある(笑)。




こちらは最後のジャンケン大会でゲットした付箋紙。よく見ると、付箋紙のケースがミニ定規になっている。





BiND for WebLiFE 3 スタンダード Macintosh版BiND for WebLiFE 3 スタンダード Macintosh版
(2009/09/25)
Macintosh

商品詳細を見る


BiND for WebLiFE 3 スタンダード Windows版BiND for WebLiFE 3 スタンダード Windows版
(2009/09/25)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : デジタルステージ BiND 平野友康 アップルストア


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ