転んでも楽しい! サロモン『スノーブレード プロペラー』




2009年も11月に突入し、冬も間近ということで、勝手ながらスキーアイテムシリーズに突入!
そんなわけで、まずはサロモン『スノーブレード プロペラー』

 


ショートスキー(あるいはファンスキー)は『スノーブレード』以前から『ビッグフット』と呼ばれる足の形を大きくしたようなのがあったが、ごく一部のマニアが履くのみ。
サロモンが『スノーブレード』を発売することにより大ブームとなった。

私が『スノーブレード』に出会ったのは、千葉県南船橋にかつてあった屋内スキー場『SSAWS(ザウス)』でレンタルで履いた時。
ストックを持たず、短い板でくるくるターンしながら、あるいはスケーティングしながら滑るのは実に楽しく、転ぶのさえ楽しく感じた。
翌日、すぐに新宿のスキー用品店に走ったもののどこもすでに売り切れで、丸井のFIELD館でようやく見つけて購入。23,800円だった。
ちなみに、『スノーブレード』の一番最初のモデルは『Buzz Original(バズ オリジナル)』という90cmのタイプ。カービングスキーをぎゅっと縮めたようなエッジの曲線。
私が購入したのは『Propeller(プロペラー)』という85cmのモデルで、先端が太く、エッジはフラットに近い曲線を描いている。
買ったあとで2種類あると知ったのだが、自分としては買った方が好みのデザインなので結果オーライ。
その後、どのメーカーもこのタイプのスキーを発売するようになり、2~3年後にはディスカウントショップで5,000円ぐらいで買えるようになった。また、サロモン自体、その後65cmの短いもの『Grom』や、90cmの『Buzz Original(バズ オリジナル)』のリプレース版『Buzz 99.9』、幅広の『Street』とバリエーションをどんどん増やしている。

『スノーブレード』を履くようになる以前は170cmぐらいの普通の板(しかもカービングでない!)を履いていて、それが古くなって新しく買ったのが190cmのこれまた普通の板。2回ぐらい滑ったが、ターンがしづらく不満に思っていたところでちょうど半分の長さの板の登場である。圧倒的にターンが楽でハマッてしまった(その後190cmの板は気まぐれに1回だけ履いたが、それっきり。新しいままお蔵入りとなった)。



 

『スノーブレード』にしてよかったのは、まず運ぶのが楽なこと。当時、東京に住んでいて、いつも新幹線で上越方面に行って滑っていたのだが、新幹線の中でスキーの置き場にはけっこう気を使っていた。後部座席の後ろの空きスペースに立てておくのが定番だったが、ここのスペースを誰かに占有されているとかなり面倒なことに。座席の上の荷台に置いたりすると、ひんしゅくを買ってしまう。それが『スノーブレード』なら、足元にも置けるので、置き場所の心配がいらなくなった。
そもそも普通の板に比べて圧倒的に軽いし、取り回しが便利だった。

特にコブを滑るのは圧倒的にラク。ストックなしの開放感も楽しいけれど、コブを滑るときは二段式のストックを取り出してこれを使うことも多かった。





一方で面倒だったのがブーツに取り付ける時。バックルでブーツの前後を留め、さらにリーシュコード(流れ止め)を足に取り付けるのだが、座って行なわなければならず、同行した会社の先輩は普通のスキーのバインディングだったのであっという間にセッティングが終わる。そんなわけでいつも待たせてしまった。

なお『スノーブレード』にはアクセサリーとして、リーシュコードの代わりになり簡単にブーツに固定できるものがあり、すぐにそれに切り換えた。

もうひとつ困ったのは、新雪でフカフカのゲレンデを滑る時。普通のスキー板なら滑って行けるのに、短い板では浮力が得られず、斜度のないところでは止まってしまい、身動きが取れなくなってしまうことが何回もあった。
一度とあるスキー場に一人で行った時、ジグザグの迂回コースをボーダー達がショートカット(滑走禁止)で滑って行ったので、後からマネて滑り降りたところ、新雪で身動きが取れず動けなくなり、歩いて降りようとしたら、パトロールの人に見つかってチケットを取り上げられてしまった。その後事務所で絞られたという苦い思い出がある(笑)。因みに、その後滑走禁止エリアは一切滑らなくなった。

サロモンからは『スノーブレードテクニック』というビデオが2本発売されており、それも買って楽しんだ。これらは『スノーブレード』での遊び方や製品情報などが収録されているもの。



その後、140cmの普通の板をちょっと短くしたものを購入し、『スノーブレード』は履かなくなったが、一度だけ履いたときは板が短くてスピードを出したときに安定せず、怖い思いをした記憶がある。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : サロモン スノーブレード


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ