シノゴ用に買いました。SLIK大型三脚『The Professional』



三脚シリーズをスタートしていきなり日が空いてしまったが(笑)、第2弾をご紹介。

第2弾はシノゴ(4x5インチ判)用の三脚である。ワタシは一応、シノゴのカメラも所有している。所有はしているが、現在、全く使っていない(笑)。シノゴのカメラを買ったのは27歳の頃。このカメラの件は次のエントリーをお読みいただきたい(大したこと書いてないけど)。

私の持つ最大フォーマットカメラ トプコンホースマン45FA

このカメラを使用する場合はナミの三脚では支え切れないので、大型三脚を買うことに。
当時、ワタシの頭の中には三脚と言えば『SLIK』しかなく、2番目にデカイ三脚として『The Professional』を選んだ。ちなみに1番デカイ三脚は『Grand Professional』というヤツで、重量14.5kgぐらいだったように思う(20kg以上あったかも)。さすがにこれはキビシイということで・・・。


『The Professional』仕様
縮長:900mm
全高:2,000mm
EVスライド:280mm
重量:6,300g

定価:78,000円(雲台:25,000円、脚:53,000円)


『The Professional』は雲台を加えると9kgということで、重いのは重いけれど、シノゴを使うためにはなんとか妥協できる重さ。雲台も脚もバカでかいのだが、確かにシノゴのカメラでもしっかり止まる。

各操作部分の動きが滑らかなのだが重い。脚を開くと、ジョイントが隙間なく作られていて精密感はあるのだが、重い。なので使っていてあまりいい気分ではない。
また、雲台を脚に取り付けるネジが緩みやすく、パンしようと思ったらネジが緩み出してしまうことが多々あり、ストレスがたまる。

実際はそれ以前に、シノゴ自体あまり使わないまま埃をかぶっているので、この三脚もまた出番がほとんど(というか、全然)ない。





元箱(段ボール)ごと保管しているので、取説も入ったまま。
スキャンした取説データをご参考まで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : SLIK TheProfessional 三脚


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ