独りスキー旅でたまに活躍。ケンコー卓上三脚『Handy Boy』

 


ケンコー卓上三脚『Handy Boy』はワタシが高校生の頃に買ったものと思うが、現在はスキー用デイパックに放り込み、たまにゲレンデやレストランなどで自分撮りに使っている。

この三脚は1本の断面がL字型になっており、他の2本がそれに隠れるように収まる。
雲台は脚に固定された自由雲台。
脚も雲台も素材は金属ではなく、プラスチックぽいのだが、そうでもないかもしれない。軽くて全く錆びないし、触ってヒンヤリしないので、スキー用としては好適。

一番のポイントはベルクロストラップが付属していること。これがあるので三脚で立てる以外に、このストラップを使って棒や鉄柱などに巻き付けて固定することができる。
ストックの柄にこれを巻き付け、ストックを雪に突き刺せば、ゲレンデではどこでも三脚代わりになる。
なので中途半端なサイズの三脚を携帯するよりも使い勝手がよく、小さいながらも便利なアイテムなのである。
この卓上三脚はサイズが小さいので、海外のスキー一人旅でも持って行った。

とはいえ、小型の三脚なのででかいカメラを乗せるのはキビシイ。EOS-1Ds Mark III はムズカシイでしょう(笑)。コニカミノルタA2は大丈夫だったので、Panasonic LUMIX GH1もなんとかなるかな?


最後に、実際にこれを使って撮った写真を。
 
:2000年のカナダ(ウィスラー)。現地で知り合った日本人と一緒に記念撮影。カメラはフジFinePix 4700Z
:2002年のニュージーランド(コロネットピーク)。こちらは誰もいないゲレンデで寂しく独りで(笑)。カメラはニコンCOOLPIX 5000

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ケンコー HandyBoy FinePix4700Z COOLPIX5000


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ