結構便利! 『KIZAKI』2段式ストック

 

この『KIZAKI』の2段式ストックサロモン『スノーブレード プロペラー』を履くようになってから買った。新宿南口のヴィクトリアで5,800円程度で買ったように記憶。

基本的にショートスキーは手ぶらで滑るものだが、コブを滑り降りる時はストックを使った方が滑りやすい。そんなわけで、使わないときには短くしてデイパックにくくりつけられるストックを見つけた。

三脚の脚と違って、外側のシャフトの下の部分(締め付けナット)がくるくる締め付けるわけではなく、どういう構造かよくわからないが、中のシャフトを回すと緩んだりきつくなったりするしくみになっている。
ただ、ときどき固まってしまい、全く緩めることができなくなることもある(笑)。とはいえ、温まると緩めることができるので、どこかの部品が凍って動かなくなるのではないかと見ている。


さて、このストックは短くしてデイパックにくくりつけられるのが一番のメリットではあるが、もうひとつのメリットがある。
それは、長さをその時々で自由に調整することができるということだ。
例えば、整地されたゲレンデを滑る時は膝をそれほど曲げないのでストックは長めの方が姿勢を高く保てるし、コブを滑り降りる場合は脚をかなり伸縮させるので、ストックは短めの方が適している(と思う)。なので、その時々で長さを自分好みに調整できるこのストックはなかなかの優れものといえる。普通のストックは長さが決まっているので、整地されたゲレンデもコブも同じ長さで滑り降りなければならないからだ。

そんなわけで、購入以来、ずっとこのストックを愛用している。
スポンサーサイト

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : KIZAKI サロモン スノーブレード


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ