2009.11.05『オリンパス PEN E-P2』発表!&レンズロードマップも!

ネットでいろいろウワサになっていた『オリンパス PEN E-P2』がついに発表となった。

17:00時点でまだ日本のサイトでは発表になっていないようだが、海外の写真雑誌サイトでは写真がずらっと出ている。

Digital Photography Review(英文)Olympus E-P2 and two Micro Four Thirds zooms

引用サイト『デジカメinfo』オリンパスがE-P2と2本の交換レンズを正式に発表

デジカメWatchの記事【速報】オリンパス、黒ボディ&外付けEVFの「E-P2」を海外発表

デザインそのものはE-P1とほとんど変わらず、ホットシュー部分が少し盛り上がっているだけだが、ブラックボディなので見た目の印象がずいぶん違う。

最大の特徴は外付けビューファインダー「VF-2」がホットシュー部分に取り付けられるようになったこと。パナソニックのGF1と同様にホットシュー下に接続ポートが設けられている。このファインダーは144万ドットの高精細なものでGF1と同様に90度のチルトが可能。これでE-P1ユーザーの不満を解消することになる(買い換えるとすれば、笑)。

また、外付けのステレオマイクアダプター「SEMA-1」もホットシュー部分に取り付けられるようになった。

価格は14-42mmズームキット(EVF付き)で希望小売価格1099.99ドル、849ポンド、949ユーロ。

また、新しいレンズも導入されるとのこと。
M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4.0-5.6(2010年上半期)
M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6(2010年上半期)

詳細は上記サイトを参照してほしいが、スペックを見ていてちょっと残念に思うことが。
まずはボディカラーがブラックだけのようなのだが(違っていたらゴメンナサイ)、だとすると若いお嬢さんなどにはウケないと思われる。
だって、宮凬あおいには黒いボディのカメラは似合わないでしょ。でも、エナメルとかサテン、あるいはレザーの黒い衣装でCMに出たりなんかしたら、以外とカッチョ良かったりして(笑)。

ところで、外付けビューファインダー「VF-2」が144万ドットであることは素晴らしいけれども、本体の液晶ディスプレイが23万ドットと据え置きなのは、大きなマイナスだ。「VF-2」は同梱されるようなので、ユーザーは間違いなくこちらで被写体を見ることになるだろう。
ただ、そうするとホットシューが塞がってしまい、ステレオマイクアダプターも装着できなければ、外部ストロボも装着できない。コンパクトなボディにするためだろうが、同時に使う可能性のある機能を1つのポートでまとめてしまうのは問題がある。GF1は小さいながらもストロボ内蔵だから、外付けビューファインダーをつけてもストロボを光らせることができる。
たぶん、GF1とE-P1またはE-P2では、撮影した写真におけるストロボ撮影の比率がかなり違うと推察できる。何でもかんでもストロボを使えばいいとは思わないが、使いたいときに使えないのは不便だ。そもそもE-P1と同時に発売されたストロボのデザインがイマイチであることはすでに述べたが、ストロボ撮影についてオリンパスさんは一体どう思っているのだろうか?

過去のエントリーオリンパスのマイクロフォーサーズ機「E-P1」について

マウントアダプター経由で手持ちのレンズを使うには、どのレンズでも手ぶれ補正が効くオリンパスのボディは魅力的だし、VF-2の標準添付でさらに使いやすくなるだろうから、ホシイといえばホシイけれど、ちょっと不満の残るスペックのように思える。

新レンズについてはパナソニックの7-14mm、14-140mmにちょうどぶつかる焦点距離のレンズだが、ワタシは少なくともデザイン的にはパナソニックの方が好みで、ほっとしている(笑)。ただ、9-18mmはフロントフィルターが使えるようなデザインなので、フィルターを多用するユーザーにはいいのかもしれないし、若干望遠側にシフトしているので、広角好きのユーザーなら、これ1本で済ませることができるかもしれない。

辛口コメントを書き連ねてしまったが、E-P2の発表でE-P1の価格が下がれば、若いお嬢さんたちにはもっと売れるようになるかもしれないですなぁ。


追加:オリンパスの海外の発表会では今後のレンズロードマップが示されたもよう。

43rumoresの記事(FT5) 43rumors has the new Olympus lens roadmap!

下記の方が具体的なリリース時期が示されているのでわかりやすいかも。
オリンパス-ヨーロッパのページD-SLR-PEN_Lens_Roadmap_09_en.pdf
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : オリンパス E-P2 E-P1 マイクロフォーサーズ GF1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ