2009.11.09 フジヤカメラ、マップカメラ、LABI 日本総本店

今日から5泊、東京在住デス。今日は東京に着いてから荻窪のなじみの理容店で散髪してもらったあとホテルにチェックイン。その後、JRで中野のフジヤカメラで中古レンズをチェック。EF100mmF2.8マクロUSMが軒並み35,000円前後になっており、新ISレンズの影響が出ているようだ。同レンズが発表される前は44,000円前後だったように思う。
また、EF50mmF1.4も26,000円前後と安くなっていた。これも以前は35,000円ぐらいしていたように思うが、EF50mmF1.2Lが出てからは安くなっているようだ。買いたくなったがとりあえず止めておいた。

その後、同店ジャンク館で何か面白いものはないかと物色しつつ、EFレンズ用リヤキャップ3個とNewFDレンズ用リヤキャップ1個を購入。いずれも1個210円。
ジャンクでFD28mmF3.5scが2本、3,150円で2本あって、買おうかとも思ったのだが、今回は止めておいた。本当は自宅にそのレンズがあるはずなのだが、紛失しているので、買いたい気持ち半分。

その後、新宿に移動して、マップカメラへ。EFレンズの中古をチェックするのが1番の目的で、2型が出たからかTS-E24mmF3.5Lが2本出ていた。EF100mmF2.8L IS USM も中古で1本出ていた。8万円弱。買わなかったけれど。
EF600mmF4L IS が2本出ていた。前オーナーは800mmF5.6L IS に乗り換えたのだろうか。そんなことを考えながら物色。
もうひとつチェックしたのはマイクロフォーサーズレンズというか、パナの20/1.7。9月に来たときは5本ぐらい並んでいたのだが、今回はゼロ。雑誌やネットでこのレンズの評価がいいからか? オリンパスのパンケーキはたくさん在庫があったが(笑)。
たまたまワタシが訪れたとき、20代半ばと思われる女性がオリンパスPEN E-P1の中古を物色していた。CM効果からか、この層には強いなぁ。

マイクロではなく、フォーサーズレンズでオリンパスの35-100mmF2が15万円弱が1本と20万円弱が1本あった。マウントアダプターを介してGH1でAFが効くので、食指が動かなくはないレンズだ。レンズ性能自体は相当いいという雑誌のレポート。
ただ、GH1に取り付けたら、バランス悪いだろうなぁ(笑)。


さて、その後、池袋に移動して話題のLABI日本総本店へ。オープン時にもテレビで各局報道していたが、今日の『モーニングサテライト』でも再度ニュースに取り上げていたので、行ってみることに。

ちなみにGH1+7-14mmで撮影。このレンズなら大抵のビルを納めることができる。便利便利。


LABI 日本総本店のフロアガイド。いろんなものを売っています。


場所は旧池袋三越の跡地と言うか、建物を丸ごと居抜きで使っているので、コストは安く済んだのでは? 三越時代に利用したのは1回か2回だけだと思うが、場所があまり良くない割には集客する目玉がなかった。店が変わってマスコミ報道が増えているためそういう意味ではスタートは成功していると言えるのではないだろうか。

家電品だけでなく、日用品、医療品、化粧品、加工食品、書籍、中古DVD/CDなどもあつかっており、『越乃寒梅』『久保田 千寿』の720ml 瓶がそれぞれ本数限定ながら1,680円で特価販売されており、ちょっとビックリ。東京に住んでいたら買って帰っただろうが、三重に持って帰るのはしんどいので止めました(笑)。

7階にレストランが入っているのは最近のこの手のビルの特徴だが、屋上にフットサルパークを設置したのはなかなか面白い。

家電フロアは通路が他店に比べて異様に広いのが第一印象。品揃えも豊富な感じ。ただ、生前と並んでいて“ワクワク感”はない。総フロア面積が広いこともあり、品揃えは秋葉原に負けないとのことだが、秋葉原の猥雑感というか、掘り出し物を探す感じは期待できない。
そのあたりがちょっと寂しく感じるが、一つの店のあり方としては、まぁアリかなと。

デジカメ売り場も、ヨドバシとかマップカメラとかフジヤカメラとかの雰囲気の方が好きだ。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : フジヤカメラ マップカメラ LABI日本総本店 ヨドバシカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ