200911.11 『グラチャンバレー2009』日本vsブラジル

『グラチャンバレー2009』の第2日目の日本vsブラジル戦

試合詳細は別ブログをどーぞ。11月11日 『グラチャンバレー2009』日本vsブラジル

撮影機材は昨日のアイテムプラス忘れたパナ14-140mmマイナス一脚。
一脚は伸縮の不具合が直らなくなったので使うのを諦めた。つまり、すべて手持ち撮影という暴挙に!(笑)

昨日は第1試合の終盤から会場入りし、Panasonic LUMIX DMC-GH1 + EF400mm F2.8L IS USM + Extender EF2x + Extender EF1.4x のバカバカしいシステムのテスト。
ボディ内手ぶれ補正機構のないGH1で手持ち撮影という暴挙。といっても前の椅子の背もたれにレンズの三脚座を乗せて撮影したので、手ブレ自体はあまりなかったように思う。
むしろ、テレコン2個を使っているので露出が不足して、ISO3200、1/125秒、開放絞りで撮影すると被写体ぶれを起こしてしまう(ちなみにこの露出はもともと1絞り分露出アンダーになる)。また、それ以前にEVFを使ってのマニュアルフォーカスはかなりツライ。静止した被写体であれば、10倍に拡大してじっくり合わせれば合焦させることはできるが、スポーツでそれはありえない。で結局、ピンぼけ、被写体ぶれの写真ばかりとなった(笑)。

 
(GH1I + EF400/2.8L IS + 2x + 1.4x。ISO3200、1/125秒、f2.8、カラーバランス:AWB)


更にいえば、GH1のレリーズタイムラグがひどいので、シャッターチャンスもめちゃくちゃ。
そんなわけで、早々にテレコンは外すことに。それでも800mm F2.8相当になるので、ピントを合わせるのはかなりキツイ。


 
(GH1 + EF400/2.8L IS。ISO1600、絞り優先AE(f2.8)、左1/640秒、右1/800秒、カラーバランス:AWB)

作例はGH1でたまたまピントの合った写真(笑)。ダンスをしているワケではアリマセン。アタックの前のバックスイングの瞬間でございます。


そもそも、同じ設定で EOS-1D Mark III を装着しても、AFはテレコンの2個付けで不安定になるし、1/125秒のシャッタースピードでは被写体ぶれしてしまう。下の写真がその失敗例。

 
(EOS-1D Mark III + EF400/2.8L IS + 2x + 1.4x。ISO6400、1/125秒、f2.8、カラーバランス:3700K)


なお、ほとんど被写体ぶれしてしまうものの、ピシッと撮れることがたまにある(笑)。それが下の作例。

 


(EOS-1D Mark III + EF400/2.8L IS + 2x + 1.4x。ISO6400、1/125秒、f2.8、カラーバランス:3700K)


なお、11日の撮影枚数は約1,850枚でございました。セレクトするだけでシンドイ(笑)。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : グラチャンバレー2009 GH1 EOS-1D マウントアダプター マイクロフォーサーズ 栗原恵


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、400mm×1.4×2×マイクロフォサーズの2倍で2240mmですね。
しかし、何よりもヨンニッパほどの極太レンズに小さいカメラを付けて撮っている姿は
周りからみると何とも奇妙に映ったでしょうね(笑)

No title

ゼクさん、

観客席からヨンニッパで撮影しているだけで十分奇妙です!(笑)。
なので、それに付いているカメラがEOS-1D Mark III だろうがGH1だろうがあまり気にされていないと思いますよ。
ヨンニッパがあまりにも重いので、GH1は付いているのかいないのかわかりません(爆笑)。
まぁ、正直なところ、GH1+ヨンニッパ+2x+1.4xの組み合わせはちょっと異常としても、スポーツにGH1はツライなぁということでした。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ