200911.12 『グラチャンバレー2009』日本vsタイ

いよいよ東京での最終日。前日までの疲れが出たのか、会場入りして座席を確保してから、試合中に5分か10分、瞬間的に爆睡してしまった。まぁ、そのおかげで目が醒めてからは大丈夫だったのだが。

第3試合の大ハプニング(栗原恵選手の欠場)を知らず、第2試合では前日に引き続きGH1での2,240mm撮影をしてみた。
EVFにしろ背面液晶モニターにしろ、それを使ってスポーツのピントを合わせるのは至難のワザ。さらにシャッタータイムラグがあるとなっては、やっぱり実用的ではない。
三脚を据えてじっくり風景を撮るといった用途ならわからないでもないが、室内スポーツではオススメできないことがこの3日間で改めてわかった。
そんななか、膨大な駄作を礎に撮れた写真を2枚ご紹介(笑)。

 
(2枚共通:GH1 + EF400/2.8L IS + EF2x + EF1.4x。1/160秒、f2.8(合成f8)、ISO3200)

選手に動きがない時だと、ブレずに撮れることがたまにある(笑)。
ウェブ上のこのサイズではごまかせるけれど、拡大してみると実際は微妙な手ブレで鮮明ではない。


今日は栗原選手がケガで12名のメンバー入りから外れたため、ワタシのやる気も失せたのだが、広い目で各選手をなるべくあちこち撮るようにした。そんな中で木村沙織選手の写真をご紹介。

 
(2枚共通:EOS-1D Mark III + EF400/2.8L IS + EF1.4x。1/500秒、f4、ISO6400)
機材が違うとこんなに撮りやすくなるものか!(笑)
特に木村選手のサーブは栗原選手と違いゆっくりなので、失敗が少ない。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

tag : GH1 マイクロフォーサーズ マウントアダプター EF400mmF2.8L EOS-1D 木村沙織


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ