『デジタルフォト』2009年12月号

デジタルフォト 2009年 12月号 [雑誌]デジタルフォト 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/20)
不明

商品詳細を見る



続いて『デジタルフォト』。別の書店で買いました(笑)。今回これを購入したのは「三分割構図法を完璧にマスターする」および「リコーGXR」「オリンパスPEN E-P2」の記事が充実していたから。

ということでまずは「三分割構図法を完璧にマスターする」。ここのところ本誌は読者にマジメに勉強させる企画を続けていて、他誌との違いを見せている。今回も36ページにわたる大特集で、「講義編」「実戦編」「テスト編」に分かれている。
「講義編」ではまさに「構図概論」とでもいう内容。「透視図法」「黄金矩形」という用語やラファエロ、ダビンチの絵画まで引っ張り出してきている。ページの3/4は文章という、ちょっとシンドイ構成(笑)。でも基礎としてはしっかり読んでおくべき内容。
続いて「実践編」では5名の講師が作例ベースで三分割法の活用方法を解説。ただ、解説のための作例ということで、写真そのものに面白みがなく、解説されているような内容の作例か? と思うものがいくつもあり、講師の意図するほどの結果が出せていないように感じた。
さらに「テスト編」では5人の講師が用意したそれぞれ4枚の微妙に違う写真からどれがいいかを選び、ページをめくるとどれが正解かの解説があるという内容。ここに至っては正解の解説を読んでも???ばかり。唯一ポートレートのテストはわかりやすくて正解だったが。「状況説明と主題のバランスがとれているのはどれ?」というテストではそもそも “主題” がどれかわからない写真4枚が並んでいて、「そんなん、わかるかい!!」(笑)。試しに立ち読みでこのテストだけでもしてみては?


続いて「リコーGXR」。どの写真雑誌も取り上げているが、『デジタルフォト』が一番充実しているように思う。いきなりリコーの開発責任者/湯浅一弘氏のインタビューに始まり(このオッサンあちこち出まくり!)、製品紹介、作例とつづき、最後は4ページの「田中希美男がゆく! GXRスペシャルバージョン」で締めている。田中氏が製品を理解した上でのインタビューなので、なかなか深い内容となっている。カメラの初期から製品版に至るモックアップや交換ユニットのモックアップも写真掲載されている。


さらに続いて「オリンパスPEN E-P2」。こちらはいきなり開発者インタビューから始まる。「(E-P1が発売されて間もないのに)E-P2発売はタイミングが早すぎないか?」という聞きづらい質問をいきなり切り出しているところがなかなか素晴らしい。そのほか、レンズのAFスピードの問題とか新しいアートフィルターのE-P1ユーザーへの還元などについても聞いていて、こちらのインタビューも突っ込んだ内容で面白い。
「ジオラマ」「クロスプロセス」アートフィルターを使用した作例を大きく掲載しているが、きちんと作品として効果的に活かされている。他誌がフィルターを試してみました的な作例ばかりなのになかなか立派。
ところで、E-P2の目玉は電子ビューファインダーVF-2だが、サイズや値段は別にして、高精細であることはどの雑誌でも一致した評価だと思う。だが、上90度までのチルトしかできないことに対してどの雑誌もコメントしていないのはどういうことか? 縦位置での撮影を無視していることになるとワタシは思うのだが。みんなチルト機能はオマケ程度にしか思っていないのかな?


「中野耕志がD3Sで大空の獲物を追う」。ヒコーキの作例をいくつも掲載しているが、高感度に置ける画質のレベルがよくわかる。104ページのよるのライトに照らされたF-15がカッコイイ。


「Canon 朱雀の刻」。今回はEF100mmF2.8L Macro IS USM。ユーザーとしては従来レンズとの比較を期待しているところだろうが、この企画ではそのような期待にかなり応えていると思う。
周辺光量落ちや歪曲収差のグラフや実写比較では従来レンズも十分なクオリティがあることがわかる。とすると、IS 搭載の意義だが、手持ちでこそ生み出せるシーンをいくつか紹介していて、なるほどねぇ、という感じ。マクロ派はやはり買い換えた方がいいのかな?(笑)。ワタシはとりあえず従来レンズでいいかな。もともとそれほど出番もないし。

「Nikon 虎の巻」。今回は「魚眼レンズの嗜み方」。ニッコールの魚眼16mmとシグマのニコン用15mmで魚眼レンズの使い方を紹介しているのだが、他社ユーザーも参考になる内容。魚眼の歪曲収差を目立たせる方法、目立たせない方法、14mm超広角との描写の違いを解説。



『デジタルフォト』はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルフォト リコーGXR オリンパスPEN E-P2 ニコンD3S


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ