LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. 買っちゃいました!

 

上京するたびに何かが欲しくなる(笑)。前回(11月初旬)の上京の時は特別なにも買わずに帰ってしまったが、今回はイキナリ Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. を買ってしまった。マップカメラで37,800円。

14-140mmがあるので、なければないで済むレンズではあるのだが、明るい絞りも魅力的だし、レンズの評価も高いようだし・・・で食指が動いてしまった。
本当は中古でも良かったのだが、中古の在庫が全くない状態だったので新品で購入。他の2本も新品購入だから、まぁ、いいか。




7-14mm、14-140mm、20mmの3本で、十分なラインナップ(本当は14-140mmでも大抵のことは十分カバーできる)。ほかにFDレンズもあるし。

20mmは14-140mmとレンズ駆動方式が違っており、シャッターボタンを押すとジーコジーコと動く。一昔前のAFレンズのような感じ(さすがにEF50mmF1.0L USM よりははるかに速い、笑)。
EVFに写る像、実際に写し込まれる画像が写真を始めたとき、標準レンズで撮っていた写真の画像に似ていて、何ともノスタルジックな印象を受けた。

20cmまで近寄れるのはセミマクロという感じで、結構イロイロ撮れそうだ。
ボケ味もなかなか良さそうだし、楽しめそうなレンズのようだ。

また、おいおい実写レポートをしていきたいと思う。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Panasonic LUMIX 20mm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ