Eos EF -マイクロフォーサーズ アダプター でトラブル!

もう少しバレーボール観戦ネタを引っ張りたい。

実は11月29日のパイオニアvsトヨタ車体戦にはディスカバーフォトEos EF -マイクロフォーサーズ アダプターも持って行っており、一旦10月3日「Max 2,240mm 相当にも! マウントアダプター到着!!」のエントリートップ写真のような構成で撮影しようと思ったのだが、三脚も一脚もない状況でAFもISも効かないのは超無謀ということで撮影を断念。レンズを外そうとしたら・・・。

 本来こうあるべきが・・・

 ロックピンを下げる部品のネジが緩み、しかも部品紛失!

実際にその部品は後で見つかったのだが、現場ではマウントアダプターとエクステンダーを外すことができずしばらく往生してしまった。よくよく見るとネジ穴が出ていたので、そこをボールペンの先で下げたらマウントを回して外すことができたのだが。

この出来事があったため、マウントアダプターを使用しての写真は現場で1枚も撮らずに終わったのだが、このアダプターを使用している方は要注意。私の場合はロックピンを下げる部品を見つけることができたので良かったが、現場で紛失してしまったりしたら、かなり面倒なことになる。メーカーも接着剤でくっつけるなりしてくれていればよかったのにと思った次第。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ディスカバーフォト マウントアダプター


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ