バレーボール、バドミントンの撮影機材

バレーボールとバドミントンの撮影のための東京出張(?)も終了。今回はその撮影機材をご紹介。


 

まずはペリカン1610に入れた機材。中に入っている機材を出してみたのが右の写真。

キヤノン EF400mmF2.8L IS USM(栗原恵選手サイン入り、笑)
シグマ AF120-300mmF2.8 EX
タムロン SP AF28-300mmF3.5-6.3 [IF] MACRO
キヤノン EF24-70mmF2.8L USM
キヤノン EF16-35mmF2.8L II USM
カシオ EXILIM EX-F1
キヤノン スピードライト580EX II
キヤノン EOS-1D Mark III
キヤノン EOS-1Ds Mark III

壊れてはまずい機材を宅配便で東京のホテルに事前に送付。ペリカンのトランクは自宅からホテル間の輸送でのみ活躍。


 

続いてエツミ トゥローリーカーゴに入れた機材。

ディスカバーフォト マウントアダプター EOS - m4/3
SDHCメモリーカード
コンパクトフラッシュメモリーカード
エツミ トゥローリーカーゴ用レインカバー
キヤノン エクステンダーEF2x II
キヤノン エクステンダーEF1.4x II
シグマ AFアポテレコンバーター2x
シグマ AFアポテレコンバーター1.4x
キヤノン EOS-1D/1Ds Mark III 用バッテリーx2 および バッテリーチャージャー
カシオ EXILIM EX-F1用バッテリー および バッテリーチャージャー
パナソニック LUMIX DMC-GH1 用バッテリー および バッテリーチャージャー
キヤノン スピードライト580EX II 用コンパクトバッテリーパック
単三充電池用バッテリーチャージャーx2
スリック自由雲台

エツミのトゥローリーカーゴにに壊れにくい、あるいは壊れても痛手の少ない(笑)機材を入れて宅配便で発送。
現地では、ペリカンのトランクに入れた機材をエツミのトゥローリーカーゴに入れて運んだ。

写真右は栗原恵選手サイン入り400mmF2.8L IS 専用ソフトケース。これは東京まで小物を入れてハンドキャリーし、ホテルでレンズと入れ替え。

 

アンダーアーマー デイパックに入れた機材は

パナソニック LUMIX DMC-GH1
パナソニックG VARIO 7-14mmF4
パナソニックG VARIO 14-140mmF4.5-5.8ASPH. MEGA I.O.S.
パナソニックG 20mmF1.7 ASPH.(今回、東京で購入)

実際はこれ以外に
MacBook Pro 15"
電源コード
イーサネットケーブル
ポータブルHDD x2
なども収納し、ハンドキャリー。
このデイパックは新幹線の中でもすぐに取り出して使いたいものを収納。それなりに重くなるが、パソコンもカメラも自宅を出発する直前まで使用しているので、宅配便で発送できない。


これ以外にパナソニック LUMIX DMC-TZ7もウエストポーチに入れて持ち運んだ。


バドミントン撮影の初日はほぼ全ての機材を会場に持ち込んだが、キヤノン2台、カシオ1台、パナソニックGH1、TZ7と合計5台! たぶんプロも含めて会場で一番カメラをたくさん持っていたのではないだろうか?(笑)。
とはいえ、機材ばかりたくさん持っていても煩わしいのと、2日目は雨が降ったので、2日目以降はGH1のシステムは省略。

実際のところ、バレーもバドミントンも、他の機材があればGH1の機材は不要といえば不要。記録用で大伸ばししないという前提であれば、TZ7で十分。
とはいえ、東京滞在期間中にはGH1でスナップなどを楽しんだ。

一眼レフのシステムについて言えば、全く使わなかったのがストロボ、シグマのテレコン(2x)。
ほとんど使わなかったのがタムロン SP AF28-300mmF3.5-6.3 [IF] MACROとキヤノン EF16-35mmF2.8L II USM。代々木第二体育館は狭いので、24-70mmで会場風景を写し込むことはできるが、ヨネックスオープンの東京体育館は広いので16-35mmが必要になるかも。

一番使用したレンズはやっぱり400mm。これに EOS-1D Mark III あるいはさらにテレコン(1.4x または2xのどちらか)を使用することが多かったが、400mm に EOS-1Ds Mark III を組み合わせた時のファインダーの見えは超バツグン! 400mm に EOS-1D Mark III とも違うし、120-300mmに EOS-1Ds Mark III とももちろん違う。あまり組み合わせないけれど、使ってみると、その見え方の違いはm「目を洗われる」よう。

400mmではちょっと大きすぎる場合は120-300mmを使用。8~9割はこの2本のどちらかで撮影している。



そんなわけで機材を紹介したが、あまり参考にならないだろうなぁ(笑)。スミマセン、かなり贅沢しています。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バレーボール バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ