『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)』2010年01月号


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌]
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る



「R+(レビュープラス)」からまたまた献本いただいた『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)』。ありがたく頂戴しつつ、それはそれとして率直なコメントをさせていただきたい。

ご存知ない方のために、まずは本誌の概要について。『COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)』はフランスのクオリティマガジン『クーリエ・アンテルナショナル』との提携により、世界各国の1,500を超えるメディアの中から記事を選び、翻訳・編集して紹介している雑誌。
従って、大衆受けしやすいトピックばかりを横一列で報道する他の日本のマスメディアと違い、この雑誌でしか読めないニュースがてんこ盛りで、あるいは日本の他のメディアが取り上げているトピックでも、全く違った視点から報道されていて、なかなか面白い。
例えば、オバマ大統領の(天皇への)お辞儀。日本のどのメディアも取り上げられていたが、今月号の同誌「USニュースの番犬」では、アメリカでの報道がFOXニュースだけだったこととか、しかもそのFOX自身の世論調査では、米国民の67%が「オバマのお辞儀は適切だった」と答えたことなどを紹介している。

さて、

今月号の特集は「BERLIN 1989-2009 新世紀ベルリン ー壁とアートと接吻ー」。2009年はベルリンの壁崩壊20周年ということで、32ページに及ぶ大特集。脳科学者/茂木健一郎氏による特別寄稿から始まり、ベルリンの壁をめぐる年表や東ドイツのベルリンの壁の監視システム図解、ベルリンの壁崩壊の立役者の紹介など、なかなか知り難い内容がわかりやすく解説されている。
さらに壁崩壊後の現在の状況も、多面的に紹介されている。特にドーピングを強要された旧東ドイツのオリンピック選手のその後も紹介されており、非常に興味深かった。

ただ、最後の4ページは茂木健一郎氏がアウディA4でベルリンを走るという内容なのだが、これは完全にタイアップ記事広告。結局は冒頭の特別寄稿も特集全体もアウディの広告のためのものか! という印象を持ってしまった。タイアップ記事が悪いわけではないけれど、純広告の方が素直に受け取れたように思うが、他の読者はどう受け取ったのだろうか?

「世界が見たNIPPON」。今月は以下のトピック。
・ミシュランガイドではわからない変化する京都の「料亭文化」
・“一匹狼ランナー” 加納由理が閉鎖的な日本陸上界に風穴を開ける
・日常の中に存在する日本の「間(ま)」・・・ スペイン人記者が捉えた東京とは?
・相撲、日本酒、“哲学の道” から学べ 日本独自の「文化メイクアップ」
・「日米安保見直し」の高まる気運に米国はどう対処すべきなのか
ワタシ的には加納由理さんのトピックが日本陸上界の裏事情を紹介していて特に面白かった。

「エスニックメディアが見たNIPPON」。今月は「民主党の掲げる高校教育無償化を在日外国人はどう見ているか?」。日本のメディアは最近では財源問題でこども手当を取り上げることが多いが、在日外国人の教育についての報道は皆無。この記事を読んで初めて在日外国人教育の現状を知った。

「ファッション業界の大いなる誤算」。ここでは、クリスチャン・ラクロワ、ヴェルサーチ、ウンガロ、プラダ、それとパリのオートクチュール職人の厳しい現状が紹介されている。とりわけウンガロについては、チーフデザイナーの登用に関してかなり厳しい口調で書いてあり、それはむしろ痛快でさえあった。

気になったのは「マンモグラフィーは、本当に女性を乳がんから救えるのか?」。この記事では、腫瘍が悪性化した瞬間を捉えるのは非常に難しいこと、乳がん検診を頻繁に受けた人の方が乳がんにかかりやすいというデータがあるということが紹介されているが、このようなリスクは日本では紹介されていない(と思う)。今は新型インフルエンザでてんてこ舞いかもしれないが、このような情報はしっかり報道すべきではないのか? もっとも今の日本のメディアはいたずらに煽り立てる傾向にあるので、それが良いことかどうか判断がつきかねるが。

これら以外にインド、中国、キューバ、アルゼンチンなど、世界各地のニュースが色々と紹介されている。
あと、マイケル・ムーアのインタビュー「2009年 TIMEが選ぶ世界の発明品 BEST 50」といった記事もある。


今月号はこんなところで。相変わらず読みごたえのある1冊。なかなか全部を読み切れないデス。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : クーリエ・ジャポン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ