『カメラマン』2010年01月号

カメラマン 2010年 01月号 [雑誌]カメラマン 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/18)
不明

商品詳細を見る


さらに続いて『カメラマン』2010年01月号。こちらも別冊カレンダーがついています。こちらは「花 Flowers」。ほとんどがクローズアップだが、そうでないものもある。作者は田中達也氏、吉住志穂氏、佐藤輪子氏と魚住誠一氏の合作。ウオズミ氏はお花も撮るんですね。カレンダー自体はレイアウトが統一されていて地味ながら落ち着いている。

さて、巻頭特集は「8人のプロが教えるジャンル別冬フォト講座 冬絶景をモノにする!」。風景、スナップ、鉄道などのジャンル別に冬景色の撮影方法を伝授。PCでのレタッチについても解説。
ただ、ハーフグラデーションフィルターを使ったりストロボに色セロファンを使った撮影方法を解説しているが、フィルムカメラで撮影するならともかく、デジタルならフォトレタッチソフトでいじったほうがよほど細かく調節できるのはわかり切っていること。むしろレタッチのパートで解説してほしかったところ。

続いて「初「日の出」撮影テク&おすすめポイントガイド」。海から昇る日の出はありふれているけれども、シンデレラ城の向こうに昇る日の出やビルの谷間から出る日の出があったり、海や山から昇る日の出にしても、いろいろバリエーションがあって楽しめる。北海道から沖縄まで撮影スポットのマップ付き(9カ所だけだけど)。

「満足できる「自分色」修得術」。その中でもポートレートの肌色の調整はほんの少しの差で印象がかなり変わってオモシロイ。具体的な調整の量を示してほしかったところだけれど。

「ウオズミのポートレート撮影セミナーvol.2 レポート」。同じ被写体を撮っても撮影者によって色々違うのがオモシロイ。

新企画「VIVA モテPhoto!」。いわゆる男性が撮るカッチリしたテイストの写真ではなく、今どきの女子が好きな “ユルく”、“お洒落な” テイストの写真を撮ろうという企画。今回は導入部なので具体的なテクニックの解説などはないが、今後に期待。

「アベちゃんの錬金術」。第1回は大口径レンズ「50mmF1.4」なのだが、驚いたのはリコーGXR/50mmF2.5での作例写真。絞り開放にも関わらず、画面周辺でも口径食が見られない綺麗なボケにビックリ! 

「どっちのレンズショー」。今回はニコン70-200mmF2.8 VR II とそのライバルということで、ニコンAF-S VR 70-200mmF2.8G(IF)、Ai AF ED80-200mm F2.8D、シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM での比較。Ai AF ED80-200mm F2.8D のような古いレンズで比較するよりも、タムロンの70-200mm F2.8 を加えたほうが、ユーザーにとっては購入検討の参考になったのではと思うが・・・。
それと! ようやくテスト撮影のモデルが変わった! 今回は美月あかりサン。
ビックリしたのは撮影/解説の諏訪光二氏も書いているが、70-200mmF2.8 VR II の拡大率が低いこと。アップでの撮影で差が出るのはわからないでもないが、全身が写る距離の撮影でも差が出ていて、本当に200mmの焦点距離があるのかどうかギモンに思えてきた。

「そこが知りたい! 写真常識のウソ ホント!?」。読む以前から知っていたこともあるが、ここで読んで「へぇ~!」と思ったこともいくつかある。

「キミオの開発者、出てこいっ!」。今回は「リコーGXRの難しさ」。リコーGXRの “素性” や “将来性” がわからないために「あんなカメラだめだ」「どうしようもないカメラシステムだ」など一刀両断または罵詈雑言しているネットの書き込みに対する苦言。それってワタシのこと? と思わず思ってしまった(笑)。

ワタシの過去のエントリー:遅くなりましたが、リコーの『GXR』について

ま、ワタシがリコーGXRの “素性” や “将来性” が理解できていないのは確かなのだが、罵詈雑言まではしていないと思うけれど・・・。田中希美男氏がワタシのブログを読んだかどうかも知らないし、違うブログのことでしょう(笑)。
氏の言うように、頭ごなしに「だめだ」と断定するのはよくないし、まだ生まれたてのシステムなので成長を温かく見守るという忍耐は確かに必要かもしれないデスネ。


今月の『カメラマン』はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ