『Mac Fan』2010年02月号

Mac Fan (マックファン) 2010年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2010年 02月号 [雑誌]
(2009/12/26)
不明

商品詳細を見る



さて、年末ということで、『Mac Fan』の発売がいつもより少し早い。

まずは表紙&インタビュー布袋虎泰氏。個人的には布袋氏のファンでもなんでもないので、興味なくインタビューを読み始めたのだが、本人がなかなかの Mac ユーザー、iPod ユーザーであり、iPhone ユーザーでもあることがわかり、急に親しみがわいた(笑)。
さらには iPhone アプリ(『Cut Feeling』230円)の監修も行なっていたり、音源データなどを収録したギター型USBメモリを数量限定発売している。
いつも書いているが、『MacFan』誌はインタビュー相手とMac との関わりを必ず聞いていて、インタビュー相手の知らない一面を知ることができ、そこから親しみが生まれる。そこが『MacFan』ならではの内容となっており、読んでいて面白い。

続いて第1特集は「「Mac で Windows 7」の実力テスト」。「基礎講座」「実践テスト」「応用テスト」に分かれている。
「基礎講座」では「「Mac で Win」を動かす素朴な疑問に伝えます」「「Mac で Win」を実現するには何が必要?」「ブートキャンプを使ってウィンドウズ7を動かす」「仮想化ソフトを使ってウィンドウズ7を動かす」「メモリ容量の確保が快適に使うためのカギ」、
「実践テスト」では「「Mac で Win」環境に周辺機器を流用できる?」「「Mac で Win」環境でソフトは快適に動く?」、
「応用テスト」では Mac とウィンドウズのコストパフォーマンスを検証、
という内容。
『Boot Camp 3.0』『Parallels Desktop 5 for Mac』『VM Ware Fusion 3』の3種類で実際に検証しており、自分のMacにインストールできるか?というところからそれぞれのソフトのインストール方法、プリンタや地デジチューナー、ブルーレイ機器、ICリーダーによる電子決済の対応状況の解説、『Microsoft Office』『Photoshop Elements 8』『Paint Shop Pro Photo X』 などのウィンドウズソフトの動作状況の解説、ウィンドウズマシンとしてのMacの性能比較と、「Mac で Win」を考えている人が抱く疑問にはほぼ答えてくれる内容となっている。
思っていたよりも仮想化ソフトのパフォーマンスが高いことがわかる一方、やはり仮想化ソフトでは一部で動作しないソフト、ハードがあるということがわかり、導入を考えている人には必見の内容となっている。


第2特集は「先取りテクノロジー2010」。ここでは
・CPUの現在と未来
・チップセットの現在と未来
・GPUの現在と未来
・インターフェイスの現在と未来
・メモリ、HDD、光学式ドライブ、ディスプレイの現在と未来
という内容が取り上げられている。昔はワタシもCPUの型番の進化に興味を持っていたが、最近では複雑すぎてついていけない。結果としてどれだけスピードアップしたかがわかればいいや、というレベル(笑)。なので読んでいてもついていけない部分が多いのだが、テクノロジー好きな方はどうぞ。
そういうワタシでも、インターフェイスに関しては興味津々。「USB3.0」「WiMAX」「HDMI」などはウィンドウズでは搭載機種が出てきているだけに歯がゆい思いをしているのだが、この記事を読むとあまり期待はできない状況のようだ。以前のアップルは最新のインターフェイスや記録メディアを積極的に採用し、ワクワクした記憶があるが、歯がゆい状況はしばらく続きそうだ。


「12カ月の Macintosh」「2010年は iCal カレンダーでスタート」という内容だが、iCal に「日本の祝日を組み込む」方法とか、「アマゾンで本の発売日をチェック」、「天気予報もカレンダーでOK?」などといった方法は、この記事を見るまで全く知らなかった。特に難しい方法ではないので、すぐに試してみた。今回、一番ワタシにとって実用的な記事だった。
ほかに「家族でスケジュールを共有しよう!」とか「カレンダーをプリントして部屋に飾ってみよう!」といった内容もあり。


「Mac Fan ビギナーズ」。タイトル通り、ビギナー向けのコーナーだが、
「ハードウェアの仕組み」では「タイムマシン」の仕組みを紹介。知って得することはないけれど、解説自体はわかりやすい。ウンチク収集にどうぞ。
「定番WEBサービス自由自在」では動画配信サイト『ShowTime』
「定番オンラインソフト自由自在」では画像管理ソフト『Picasa 3.5 for Mac』
「定番ソフト自由自在」では『Mail & アドレスブック』
「Mac フィールドガイド」では純正クリエイティブソフトの選び方。映像編集ソフトでは『Final Cut Express』『 Final Cut Studio』、音楽作成ソフトでは『Logic Express』『Logic Studio』、写真管理・画像調整ソフトで『Aperture 2』を紹介。ここで紹介されているのはそれぞれかなりのレベルでもOKなソフトとプロ向けソフトというクラスになると思うので、このコーナーでしかも1回で紹介するというのは無理があると思う。むしろ『iMovie』と『Final Cut Express』、『Garage Band』と『Logic Express』、『iPhoto』と『Aperture 2』という比較で、それぞれ高機能ソフトなら何が出来るかを示したほうが、よりユーザー向けで実用的だと思った。


第3特集「禁断の [ PCをMac化 ] 大検証!」。Mac はハードとソフトをセットで販売している希有なパソコンメーカーだが、あらゆるタイプのハードを発売しているわけではない。だからウルトラモバイルPCの Mac がほしいとか、MacProよりも低価格のタワー型 Mac が欲しいと思ってもかなわない。それをかなえるのがこの企画。・・・なのだが、それを可能とする『EFiX』『Rebel EFI』という製品の販売自体が法的に禁止されたようで(このあたりのいきさつも記事になっている)、“自己責任で” という注釈付きとはいえ、そのようなアイテムを誌面で紹介するのはどうなのよ? という気がする。
記事では、自作PCからUMPCまで、色々なPCにインストールを試みているが、○だったものもあれば×だったものもあり、本当に“自己責任で” どうぞ、という内容。


第4特集「お手軽! Mac mini Server デビュー」。まず、Mac mini Server のメリット、デメリットがはっきり書いてあるのはわかりやすいのだが、この記事内容では、ワタシはサーバーというものに食指が動かない。ワタシの場合、すでに外付けハードディスクは2TBのものが5基と500GB、800GBを使っているので、Mac mini Server の1TB の容量ではファイルサーバーとしては全然オハナシにならない。
むしろ読者がサーバーを使うメリット(あるいは用途)をページを割いて解説してほしかった。家族で一人1台ずつパソコンを持っているというようなケースでは利用価値がありそうだが、そうした場合の運用方法、活用方法などが解説してあれば大いに参考になりそう。ワタシの場合はスタンドアロンで十分な環境なので、どちらにしても参考にはならないのだが(笑)。


「デジタル一眼 STEP BY STEP」。今回はストロボの活用(内蔵ストロボ編)。デジタル一眼レフ初心者のためのコーナーということで、内蔵ストロボを最大限活用しようというところはわかるし、書いてある文章も納得できる内容なのだが・・・。作例写真が悪すぎ。ひと工夫したことが写真を見てもピンとこない(笑)。もうひと頑張りしてほしい!


「New Products Assessment」。今回のアイテムは次の6つ。
・ネットワークストレージ『MZK-NAS01SGS』(プラネックスコミュニケーションズ)
・USBデバイスサーバー『SX-3000GB』(サイレックス・テクノロジー)
・プロジェクター『KG-PL011S』(加賀コンポーネント)
・3DCG作成ソフト『Shade 11 Professional』(イーフロンティア)
・RAW現像ソフト『SILKYPIX Developer Studio Pro』(市川ソフトラボラトリー)
・画像切り抜きプラグイン『NIXUS TOPAZ PRO』(北海道日興通信)
ワタシ的には『SILKYPIX Developer Studio Pro』と『NIXUS TOPAZ PRO』に興味を持ったが、それぞれ良い点、悪い点が明確にレポートされていて、購入検討の参考になる。


今月号の『Mac Fan』はこんなところで。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ