EOS-1D Mark IV いよいよ発売! ・・・だが。




EOS-1D Mark IV が発売となった。当初予定「12月下旬」のアナウンスのあと、「12月26日」と正式発売日が決まり、出荷が始まっている。
とはいえ、この手のモデルに毎度ありがちだが、供給不足で予約を消化できない状況のようだ。今から予約しても、過去の例を見ると3ヶ月待ちになってしまうのではないかと思う。もし3ヶ月待ちともなると、これから予約してもバンクーバーオリンピックには間に合いません(笑)。

まぁ、バンクーバーオリンピックでフィギュアスケートとかの室内スポーツを撮影する予定のプロでキヤノンユーザーの人はみんな予約済みなんでしょうなぁ。キヤノンもそのつもりで発売を間に合わせたのだろうし。バンクーバーオリンピックでの写真がクオリティアップすることを期待いたしマス。

ところで、今回の「12月26日」発売はかなりキケンな気がする。というのも、キヤノンの場合は12月が決算月だから、2010年1月初旬発売となると、まるで意味が違ってきてしまう。なんとしても年内に出荷したいところだろう。とすれば、製品のどこかが微妙に不具合があったとしても、出荷してしまおうという考えが起こっていないだろうか? もちろん、メーカーサイドでは、出荷までに全力でチューニングしているのであろうけど。
でも年明けすぐにファームウェアのバージョンアップがあったりして(笑)。その程度ならいいけど、「無償修理のご案内」とか「無償点検のご案内」なんてものが出ないことを祈りマス。

ちなみに初回出荷品のファームウェアはバージョン「1.0.4」。初回出荷にしてすでに4回も手直しされたようで、担当者の苦労が忍ばれマス(なんで知ってるの?、笑)。


キヤノンHPキヤノン:EOS-1D Mark IV|概要


追記:
デジカメWatchの記事によると、キヤノンはEOS-1D Mark IV の新しいファームウェアを1月末に公開するとのこと。

デジカメWatchの記事:キヤノン、「EOS-1D Mark IV」のAF性能向上ファームウェア公開を予告

タイトル通り、バグフィックスのためのファームウェアアップデートでないということなので、現状のファームウェアは問題ないということだろう。一安心。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ