中野浩一を坂道で抜き去る! 電動ハイブリッド自転車『IGNIO IG-4B00019BC』



(写真を追加。正月前にしめ縄でデコレーション)



話題の電動ハイブリッド自転車(電動アシスト自転車)を買った。
買ったのは中野浩一氏を起用したTVCMを流していた『スポーツデポ』『アルペン』で全国的に取り扱っている『IGNIO』ブランドのもので59,900円。三重県津市の『スポーツデポ』で購入。オールブラックのモデルもあったが、ワインレッドのモデルを注文。




これを購入したのは、
1.CMで見たから。
2.安かったから。
3.カッコイイと思ったから。
かなりシンプルな理由でゴザイマス。他社のものとの比較もせず(笑)。とはいえ、他社の自転車はママチャリベースのものが多く、乗る気になれないものばかり。スポーツタイプのものはもう少し高いものばかりで、まぁこれを買って良かったのかな、と。

店頭で「これください。」と言ったあと、在庫/配送の話のあと、自転車の使い方(ギヤの変更、ブレーキパッドの調整方法、チェーンがはずれた時の対処方法、etc.)から充電池の取り扱い方法まで店員さんから約20分ほどレクチャーを受けた。
ワタシはてっきり支払いを済ませればそれで終わりと思っていただけにビックリ。
店員さんに「いつもこんな風に説明してるの?」と聞いたところ「そうなんですよぉ~。」との返事。大変ですなぁ。
たぶんドンキホーテで自転車を買っていたら、支払い済ませて終わりだっただろうなぁ。

さて、この自転車、ベースはシマノの6段変速機。本体重量20.4kg、タイヤサイズは20インチ。
バッテリーはニッケル水素電池で自転車から取り外せ、専用充電器での充電は約3時間。リフレッシュ機能付き。
なお、バッテリーは盗難防止用にカギがついている。たぶん価格の2/3はこのバッテリーと電動アシスト部分(笑)。



ハンドル左手部分に操作パネルが装着されており、バッテリー残量がわかるし、モードの切り替えが一目で分かる。
モードは3つあり、
1.通常アシストモード(アシスト比率1:1)
2.パワーアシストモード(アシスト比率1:2)
3.充電モード(走行しながら充電)
となっている。


自転車自体は素っ気ない構成なので、夜間照明用のLEDライトと盗難防止用のチェーンロックも購入。


LEDライトは「ツクイ企画」社の『BL-183V』というモデルで、3,360円。ホワイト5灯LEDを使用しており、当分壊れないだろうと。単三電池を2本使用で連続点灯なら40時間、連続点滅なら150時間の寿命(アルカリ電池)。電池は製品に同梱されていたが、寿命がきたら充電池に交換するつもり。他のモデルでは単四電池3本使用という中途半端なものがあったが、却下。
また、「雨天走行OK!」というのも購入のポイント。


チェーンは『Japan Bicycle Network』社の『TK-SWL800』というタイプ(998円)。ダイヤルロックのものを買おうと思っていたら、店員さんが「ダイヤルロックのものは落としたときにカギがずれて開かなくなるケースがたまにある」ということでキーで開けるタイプを薦められた。また、「60cmのものでは駐輪場の柱などに取り付けるには短いので80cmのものがオススメ」との言葉にうながされるまま、店員さんの薦める商品を購入。キーは予備を含めて3つついていて、うち1つは暗がりでの解錠のためにLEDライト付き。



さて、初乗り。プールへ行くのにいつもは自動車で行っているが、この自転車で行ってみた。片道30分。
正直なところ、電動アシストでグイグイとスピードが出るのかと思っていたが、そうでもなく、「時速24km以上では電動アシストが効かない」と取説に書いてあった。なので、平坦な道で6速で軽快に走っているような状況では電動アシストは効かないことになる。
このようなとき、本格的なスポーツ自転車ではないので、ギヤ比が低く、軽快にスイスイ、とはいかず、やたらと漕がなければならない。トレーニングにはなるけれど(笑)。

電動アシストの威力が発揮されるのはやはり坂道。ギヤ比をさげてゆっくり走らざるを得ないようなときに後ろから押されるような感覚を受ける。『おぉ~! これが電動アシストか!!』

往復1時間乗ってみたが、実際に電動アシストを使ったのはほんのわずか。だが、自転車で遠方にツーリングした帰りに、ヘトヘトでも帰ってこられるという安心感が持てるのは有り難い。

これで毎日あちこち移動したら、少しは体重が落ちるかな?(笑)

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ