Canon EOS-1D Mark IV 高感度画質の比較

さて、Canon EOS-1D Mark IV で高感度画質の比較をしてみた。やはりこれが一番このカメラで確認してみたいところ。


低照度下でワタシが所有している絵を EOS-1Ds Mark IIIEOS-1D Mark IIIEOS-1D Mark IV で撮影。
レンズはEF100mmF2.8 Marcro USM。絞りはF8。シャッタースピードはISO感度によって変更。
もちろん三脚使用。
絵が画面いっぱいに写るように調整しているので、EOS-1Ds Mark III は他のカメラよりも近い距離で撮影している。
「高感度撮影時のノイズ低減」の設定は、EOS-1Ds Mark III、EOS-1D Mark III ともに「する」、EOS-1D Mark IV は「標準」に設定している。

下は絵に描かれている人物の右目の部分を拡大している。それぞれの画像をクリックすると、ピクセル等倍で切り出した画像が表示される。



 

まずは EOS-1Ds Mark III。左:ISO1600、右:ISO3200。

 

続いて EOS-1D Mark III。左:ISO3200、右:ISO6400。


 

そして EOS-1D Mark IV。左:ISO3200、右:ISO6400。


 

EOS-1D Mark IV。左:ISO12800、右:ISO25600。


 

EOS-1D Mark IV。左:ISO51200、右:ISO102400。

画素数が一番少ないEOS-1D Mark III に合わせて画像を縮小し、同カメラの ISO3200 の画像を基準にして他の機種の画像と比較してみる。当然 EOS-1Ds Mark III や EOS-1D Mark IV のほうが有利になるが、実際は画素数が違っていても、同じ大きさにプリントするので、この比較のしかたがよいかと思う。結果は・・・

●EOS-1D Mark III の ISO3200 の画像とEOS-1Ds Mark III の ISO3200 の画像は同レベルの荒れ方のように見える。

●EOS-1D Mark III の ISO3200 の画像の粒状性は EOS-1D Mark IV の ISO6400、もしくは6400と12800 の中間レベルに見える。

●EOS-1D Mark III の ISO6400 の画像の粒状性は EOS-1D Mark IV の ISO12800、もしくは12800と25600 の中間レベルに見える。

● EOS-1D Mark IV の ISO51200 は粒状性もカラーノイズも目立ち、なるべくなら使いたくない画質。

● EOS-1D Mark IV の ISO102400 は粒状性もカラーノイズもかなり目立ち、画像を縮小しても目立つ。使える用途はかなり限定されると思うが、感度のことを考えると写るだけすごい。

●今回の比較写真で見る限り、ISO 感度を1段階上げても EOS-1D Mark III と同等の画質が得られそうである(2段上げると画質が下がるかも)。室内スポーツを撮影するユーザーなら EOS-1D Mark III から買い換える価値はあるかもしれないが、できれば明確に2段分上げられる画質であってほしかったところ。そんなワケで、今回の結果にワタシはちょっと微妙。もう少し実写などでも比較してみたい。

●とはいえ、画素数が EOS-1D Mark III の1.6倍あるので、より短いレンズを使って画面に余裕を持って撮影し、あとでトリミングするという使い方もできそうだから、 EOS-1D Mark III よりも撮影は楽になりそうである。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
早速、EOS-1D系の揃い踏みですね!凄いです!!
こうやってみるとやはり1D4が1D3より1段分はノイズが有利と言うことでしょうか。
2段分は微妙なんですよね・・・・!?

ただ、画面当たりの画素数は増えているので確かにトリミングには有利ですね。
僕はまだまだ購入できませんが、レースの開幕までには購入予定です!

No title

ゼクさん、明けましておめでとうございます。

それぞれの画質は参考意見程度にしていただければと思います。実際にどうかはご購入して試してみてね!(笑)
その折りにはレポートもお願い致します。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ