いよいよ三重県版も! 『三重美少女図鑑』



新潟県から始まった『美少女図鑑』。いよいよ三重県版の『三重美少女図鑑』も発刊(A5判、無料)。実際は昨年12月から出回っていたようだが、ワタシは昨日はじめて入手。

公式サイト:『三重美少女図鑑』

『三重美少女図鑑』とは「地方都市に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる、街のリアルな写真集です。写真、デザイン、製本技術などでフリーペーパーでは考えられないクオリティでありながら無料で配布するという、過去に例を見ない媒体として各方面から高い注目を集めています。
内容は、その街に住む「普通の女の子たち」をモデルに、誰もが見覚えのある「街並み」をロケーションとして撮影するファッション誌。
作品を発表するクリエイタ-達による出資で運営されているのも特徴。その趣旨に賛同し、「発行協力」「撮影地協力」「衣裳協力」などのご協力をして頂ける企業に支えられ年2回発行を目指しています。
とのこと。


ちなみに『三重美少女図鑑』の配布場所は次の通り(三重ローカルでスミマセン)。

<ファッションビル>
マイカル桑名
近鉄百貨店 四日市店
ベルシティ鈴鹿
サンバレー
ラッツ
<ショップ>
ヴィレッジヴァンガード松阪店
<学校>
旭理容美容専門学校
ミエ・ヘア・アーチストアカデミー


男性向けの本かと思っていたが、手に取ってみると、これは女子向けのようだ。
1/3が純粋な『美少女図鑑』部分で、選ばれた三重県の素人モデルを三重県人なら誰でも知っているような場所でロケ撮影。そのあたりが親しみを持てる。
ちなみにロケ地は「六華苑」「なばなの里」「四日市ふれあいモール」「鈴鹿サーキット」「津ヨットハーバー」「SEA SIDE CAFE TERRACE MARINA」(行ったことのないところもあるけれど)。
ついでながら、モデルの女のコのアンケートで「三重県のいいところ」について聞いているが、多かったのが、「食べ物が美味しいこと」と「人柄がいいこと」。「そんなものかなぁ」と思いつつ、「そうだよなぁ」とも思いつつ。

残り2/3はヘアサロンの広告。ただ、広告と言っても、店名とその他のクレジットが入っているだけで、ほとんど写真集。店ごとにスタイルの違う写真/デザインで表現されており、かなりアートちっくに作り込んでいるので、なかなか見応えがある。この本を作っているクリエーター達の見せたいのは、この部分だから。


そんなところで、皆さんの地元では『○○美少女図鑑』が配布されているだろうか? 東京都以外ではすでに発行されているとのことなので、いちど手にしてみてはいかが?(無料だし)。 
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 美少女図鑑


コメントの投稿

非公開コメント

実は私も。

初めまして、akiさんのところから流れて来ました。三重県人あんど同い年です、どうぞヨロシク。
さて、話に聞いていたこの誌(話というより何かで読んだんだろうな)、ラッツで昨年12月半ばに手に入れてきました。わざわざ手にいれるのは目的ではなかったのですが、前の号はすぐになくなったという話でしたので、話のたねに。そして子供が大学生と高校生の女の子なのでというのも理由。見たところ書かれているような印象は受けました。しかし子供の感想は「うーーんいまいち。こんなメイクはありえやんなぁ」とか辛口のオンパレード(笑)。確かにプロの手にかけられることはいいことだと思うけど、やっぱり田舎らしいファッションにしておいてほしいと思うのは同姓だからなのでしょうか。しかし本当にすごい装丁ですね。どれだけ続くのかもちょっと気になるt頃ですが、広告の狙いがヒットすればそれはそれでいいかも。でも実際りあるにあんなにケバイ(失礼)格好の人が現れたらちょっとメリーさん並みになりそうだよね。松阪にはメリーさんもどきの高齢者が何人かいますので、ちょっと恐い。

momoさんも!

momoさん、こんにちは!
『三重美少女図鑑』の最初の1/3はそこそこ常識的なメイクの写真ですが、これはオトリのようなもの(笑)。
そもそも三重県のクリエイター達が「東京と同じことができるよ!」ということを知らしめるために出しているようなもので、その主張が同誌後半2/3です。
アートなのですから街にお出かけするようなメイクでないのは当然ですね。
momoさんのお好みには合わないのは男性目線のアートだからかな? でもスタイリストは女性なんですよねぇ・・・。
「田舎らしいファッション」というのもわかるのですが、それだとクリエイターたちの主張が出せないのでしょうね。
まぁ無料だから、文句言う筋合いのものではありませんね(笑)。
またおヒマな折りに来てみてください。たまに三重県ネタで書いています。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ