2010年02月号のカメラ雑誌で EOS-1D Mark IV の高感度画質比較は・・・

カメラ雑誌の発売日とあって近所の本屋に行ってみた。相変わらず『デジタルフォト』は売っていなかったが、その他は一通り目を通してみた。

期待していたのが キヤノン EOS-1D Mark IV とニコン D3S の高感度における画質比較。これはたぶん誰もが期待する企画だと思うが、意外なことにこの比較を具体的に誌面で展開していたのは『デジタルカメラマガジン』と『カメラマン』だけ。その他の雑誌は高感度での作例は載せているものの、D3Sとのガチ対決はなし。



カメラマン 2010年 02月号 [雑誌]カメラマン 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る

『カメラマン』ではフィギュアスケート、スピードスケート、レスリングで作例写真を掲載。なかなかチカラが入っている。ただ、作例はいずれもISO3200と控えめな感度のものばかり。比較してほしいISO12800あるいはそれ以上での作例はなかった。コメントをみると、「D3SでISO6400、EOS-1D Mark IV でISO3200が実用的な感度」としている。EOS-1D Mark IV ユーザーとしては残念な結果。



デジタルカメラマガジン 2010年 02月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る

『デジタルカメラマガジン』の方は夜の空港で飛行機を撮影。同じ場所でそれぞれ200mmレンズで撮った作例を掲載。8.2x5.5cmの写真では差がわからないが、拡大画像をみるとISO12800でもISO25600でもD3Sのほうが滑らかな結果となっている。うぅ~む、残念!


CAPA ( キャパ ) 2010年 02月号 [雑誌]CAPA ( キャパ ) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る

なお、『CAPA』では EOS-1D Mark IV、EOS5D Mark II、EOS7Dの3機種でISO6400、12800での比較を行なっており、結果は EOS-1D Mark IVの大勝利。後発機だけのことはある。ちょっとウレシイ。


VOLLEYBALL (バレーボール) 2010年 02月号 [雑誌]VOLLEYBALL (バレーボール) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/15)
不明

商品詳細を見る

ところで、カメラ雑誌ではないのだが、『月刊バレーボール』2010年02月号で昨年のグラチャンバレーの時の連続写真をA4見開きで2枚(合計4ページ/132ー135ページ)を掲載しているのだが、これがメチャメチャ綺麗!! もちろん、室内撮影なのでノイズゼロとはいかないが、一昔前とは全く別モノのクオリティだ。
グラチャンバレー(男子)は11月18日から23日まで開催されていたので、時期的なものを考えるとD3かEOS-1D Mark III となるだろう。あるいは撮影者が発売日前にD3Sを手に入れて撮影していたということも考えられなくはないが、さて、一体、どのカメラで撮影したのだろうか?


追記:
『NEUTRALDAY』というサイトの記事:「Canon EOS 1D Mark IV vs. Nikon D3s: ISO Comparison」
では、D3S、EOS-1D Mark IV、EOS5D Mark II の3台による高感度における比較写真が掲載されている。これをみると、D3Sと他の2台の差が歴然としていてワタシは愕然(笑)。
また、同じ感度においてはEOS-1D Mark IV よりも EOS5D Mark II のほうが画質がよく、『CAPA』の結果と逆になっており、ちょっと???

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン デジタルカメラマガジン CAPA バレーボール EOS-1D D3S


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ