『デジタルフォト』2010年02月号

デジタルフォト 2010年 02月号 [雑誌]デジタルフォト 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る



追加で買った『デジタルフォト』2010年02月号。

総力特集「最新レンズ50本 パーフェクトガイド」。写真家21人による実写レポート&実力テスト診断ということで、レンズごとにスペック、レンズ構成図、レンズ描写力テスト(歪曲収差、周辺光量落ち)、解説、作例写真で構成されている。この特集だけ見るとページ数の少ないムック本のよう。保存版としてこの号を購入してもいいのではと思える作り。
ただ、「パーフェクト」というわりには、最新のレンズであるにもかかわらず掲載されていなかったり、少し前に発売されたにもかかわらず掲載されていたりして、そのセレクション基準がよくわからない。50本で収まらないかもしれないが、2009年に発売されたレンズ全てを収録してくれたほうが良かったと思う(あるいはそういうムックを出すのかな?)。 
なお、ほとんどのレンズでいいことばかり書かれているか、せいぜい「こういう特徴があるがこのように対処しよう」的な書き方で辛口コメントがない。これらのコメントを信じるなら、50本全てが「買い」ということになるが。そんななか、ソニーのDT 30mm F2.8 Macro SAM について並木隆氏は少し辛口のコメントをしていることを評価したい(といっても、氏のコメントは文章全体を通してはオススメ的な評価だが)。


「デジタル昆虫写真マニュアル」。今回は「広角写真の世界を広げる魚眼レンズ」。昆虫撮影という視点で各メーカーの魚眼レンズの評価をしているところはユニーク。魚眼にテレコンを組み合わせての撮影テクニックも紹介。


「田中希美男がゆく!」。今回は「懇切丁寧な表記と詳しい解説 ニコンのカメラに付属する分厚い説明書 知られざる説明書作りの苦労を聞く」。まずは取説という地味なところに目をつけた田中氏に拍手! インタビューでは、取説作りの苦労話がいろいろと披露されている。ワタシも実は過去に取説作りに携わったことがあるので、非常に興味深く読んだ。
取説なんてものは、究極にはなくていいのが理想だが、現実にはそうもいかない。丁寧に解説をするとページ数が増えてしまってかえって読まなくなったりする(笑)。なかなか難しいところだ。
ワタシの場合、EOS-1D系のカメラばかり買い換えているので操作方法はほとんど変わらないから、取説はほとんど読んでいない(キヤノンの取説担当者には申し訳ないが)。一方、LUMIX GH1 のほうは初めてのスタイルのため、割と取説全体を読んだけれど。
そんなところでニコンはWebでの新たな試みとして「デジチューター」を設けているとのこと。簡単に言えばネット上で見る取説だけれど、紙の取説と違い、ムービーによる動的操作解説とナレーションははるかにわかりやすい。ただ、1ムービーで数分かかるので、緊急でピンポイントに調べたいときにはイライラするかも。時間のあるときにゆったりと見て理解するというのが良いスタイルのように思える。とはいえ、他社にもマネしてほしいところだ。

ニコンのデジチューターサイト:見て聞くマニュアル - デジチューター | ニコンイメージング


特別企画「ちょっと便利なモノ、おもしろいモノ」。2010年に流行りそうなカメラグッズ24アイテム大集合! ということだが、以前から知っているアイテムが多く、もうちょっと珍しいアイテムを取り上げてほしかったところだ。
そんななか、ラバーフードは窓越し撮影の写り込み防止に便利なアイテムで、その用途のために反射防止布も売られているけれど、確かにこちらのほうが実用的に思えた。
また、キヤノン用1.3xマグニファインダーアイピースは12,600円程度とちょっと高めだけれど欲しくなった。
さらに、ケンコーのレベルアジャスターは三脚に取り付けて厳密な水平を出すときに便利なアイテム。ワタシはあまり欲しいと思わないが、風景をやる方にはオススメのアイテムかも。


『デジタルフォト』2010年02月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ