『MONOQLO』2010年03月号

MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 03月号 [雑誌]MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/19)
不明

商品詳細を見る




『MONOQLO』2010年03月号の目玉は別冊袋とじ「エコポイント対象薄型テレビ&冷蔵庫、エアコン 人気全モデル○×採点リスト」
薄型デジテレビでは編集部イチオシ製品をカテゴリーごとに1つずつ解説しているほか、各メーカーの主要製品に◎○△×の4段階の評価をし、端的に解説している。解説内容は単純に新機能がついているといったことだけでなく、その機能が必要かどうかをコメントしていたり、同じメーカーでも製品ごとに画質をバッサリ○×つけている。コメントには若干編集部のバイアスがかかっているとは感じるが、大いに参考になると思う。
冷蔵庫とエアコンも同様。この2つに関してはさらに「メーカー別人気冷蔵庫(またはエアコン)の○と×」と題し、メーカーごとに「ココが○」「ココが×」「総評」とそれぞれコメントがあり、メーカーの特徴がわかるようになっている。

さらに本誌巻頭特集が「貯めているだけでは意味はない エコポイントはこう使え!」と関連特集としていて、これからエコポイント商品の購入を検討している人にとっては必読の内容となっている。
具体的にはエコポイント利用までの流れとして、具体的にエコポイント申請用紙の記入例を紹介していたり、交換商品選定に関する注意点を解説していたりする。金券類に交換する場合、物産品に交換する場合でそれぞれオススメのアイテムを紹介しているので、参考にされたい。

ワタシ的にはこのエコポイント関連特集が今月号のイチオシ企画に思えた。

特集1「プロが辛口選定 安くて良いもの大賞」
●まずは格安AV家電。ラジオ、スピーカー、ビデオカメラなどは3万円以下縛りでの選定。
テレビ&レコーダーはノミネート選定会議のトークが参考になるかも。
「PSP・携帯ナビソフト 格安ナビはカーナビとして使えるか?」はなかなかわかりやすくて参考になる。
デジタルカメラノミネート選定会議では、単三電池使用のカメラを選択しているところが面白いと思った。交換レンズは無難すぎるチョイスで面白みなし。ちなみに選ばれたのはシグマ30mm F1.4 EX DC HSM、シグマ18-50mm F2.8EX DC MACRO HSM、タムロンAF18-270 F3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO の3本。
●続いてキッチン&生活アイテム。システムキッチン、ミニグリル鍋、掃除機、炊飯器など。
面白かったのが「2万円ル・クルーゼと4000円激安ホーロー鍋 性能を徹底比較!」。実際に大根や肉を煮込んでみたり、蓄熱性を測ったりしているが、ほとんど互角の性能。唯一4000円のほうは調理時に取っ手が熱くなるという差があるだけ。
「検証ルポ 思わず買いたくなる!? あの商品はホントに安いのか?」。まずはアバクロ非公式ネット通販、100円PC、頭金ナシ物件について検証が。アバクロの記事がなかなか面白かった。
「お値打ち雑貨大集合!」では、初心者画材セット、マフラー、電動ワインオープナーなど、色々な分野の雑貨を掲載。ワタシ的にはトレードワン社の『セノ・ビーのっぽ君』という踏み台とヒューマンシステム社の『ダイヤモンドパッドS』というガラス用クリーナーに興味を惹かれた。
文房具では、紹介されているアイテムは比較的地味だが、選定会議のトークが楽しめる。
パソコンについてもノートPC、デスクトップPCを数点ずつと周辺機器を紹介。興味深かったのはブラザーのA3対応複合プリンタ。これはプリントがA3対応するだけでなく、スキャナもA3対応していて、しかもファクスがついて実勢価格が4万7,500円程度とのこと。A3スキャナは業務用で10万円を超えるものばかりなだけに、スキャナとして買っても十分安い。
サービス部門では格安ホテルや出張パック、新江ノ島水族館の年間パスポートなどを紹介。

こんな感じで、超盛りだくさんの内容。

第2特集「ユニクロ メンズ人気全30ジャンル徹底検証!」。ジルサンダーのジャケットの評価に始まり、ダウンジャケット、フリース、セーター、ジーンズ、下着、ソックスなどをABC評価。ワタシは評価Bのストレッチブレザー(6,990円)が気になった。

「がっかり製品ノミネート・オブ・ザ・イヤー」。今回はヤマダ電機のヤマダポイントスロット。これは製品じゃないぞ!(笑)。このスロットの4期に分けてのチャレンジ条件が細かに書かれていて、期ごとに条件が悪くなっているのがわかる。「こんなクソ設定では、やる価値はない」とまで。

「今月のダメだこりゃ!」。今回は『ファミ通』のクロスレビュー、東芝セルレグザ、JR東日本(の券売機システム)の3点が取り上げられている。『ファミ通』はスルーしたが、東芝セルレグザは読んでいて面白かった。JR東日本は言いたいことはなんとなくわかるが、うまく表現できていなかった感じ。

「○○のお値段」。今回は「マンガ家のお値段」ということで、すごい格差の実態が。売れないとバイト生活、売れると御殿が建つというギャップはジャパニーズドリームですな。

第3特集「週末アジア旅行 最新辛口ランキング」。韓国、上海、台湾へのツアーについて、それぞれ各旅行会社の企画を1位から10位までランキング。点数もついていて、韓国は1位62点から10位15点、上海は1位75点から10位9点、台湾は1位60点から10位12点という評価。
さらに上記3都市に限らず「週末海外 どの都市が一番長く滞在できるのか!?」を比較しており、移動時間が長い都市でも滞在時間が取れるケースもあるという。詳細は本誌をご覧クダサイ。

「TEST」。今回は最新ハンディプロセッサー(器の中の食材に撹拌棒を突っ込んでペースト状にするモノ)6製品テスト。4万円近いものから4000円弱のものまでいろいろだが、今回は値段と評価が比例していた。とはいえ、その中で多機能ながらも価格の安いブラウン社製のものがベストバイに選定。


『MONOQLO』2010年03月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : MONOQLO


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ