Apple『iPad』を発表!



世間の予想通り、アップルが『iPad』を発表。発売は3月末から。価格は米国で499ドルからとのこと。




ブックカバーやキーボードも用意される。
詳細は下記リンクを参照されたし。



 

テレビ東京の『モーニングサテライト』ではこの件をかなり大きく取り上げていて、放送時間中、3回同じことを繰り返していたほか、後半ではニューヨークスタジオの末武里佳子キャスターがiPadのダミーを持ったり、アップルの株価の推移を解説していた。
ちなみに iPadの発表と同時にアップルの株価は下がった。製品自体が市場予想を超えるモノではなかったというのがその理由だが、スティーブジョブズが価格を提示したことで株価が上昇したと解説。

Apple US Site : Apple - iPad -(英文)

C-NET Japanのライブニュース:アップル、特別イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ


追記:

アメリカでは電子ブック市場が広まりつつあるので、ある程度の成功は見込めるだろうが、日本ではどうだろうか?
ゲームをしたり電子ブックを読んだりするのはこのサイズは理想的かもしれない。ただ、これを電車の中で出すのには躊躇するのではないか? まして電話なんて・・・(笑)。サイズとしてはPSPとかDSとか電子辞書程度がいいところだろう。
もうひとつは製品の性格。スマートフォンとノートPCの中間的な存在なのが、これまたどうか? 本格的に仕事をするには向かなそうだし、外で使うなら iPhoneのほうがポケットに入って便利。iPad はちょっと中途半端なように感じる。
とはいえ、ネットブックとしてみたら、一つの選択肢としてアリかもしれない。パソコンで使うのはネットのみというような人なら、1台目として購入してもいいのかもしれない。3Gタイプならソフトバンクが初期投資を低く抑えられるプランで販売しそうだ。

ただ、ワタシ的にはタブレットならペンで書きたいというのがある。アルファベットだけのアメリカ人ならソフトウェアキーボードでもすらすらメモできるかもしれないが、漢字仮名混じりの日本語の場合、そうはいかない。
また、フォトショップのレタッチを直接画面で操作するということもしたいところだ。
このようなニーズなら、タブレットタイプの Windows PC を使えということになるのだろう。

iPhoneの操作感はアップルならではの素晴らしいインターフェースだとは思うが、iPad のサイズならまた別の操作方法があっても良かったような気がする。

とはいえ、まだ発表されたばかりで、iPad の本質がわかったわけではない。今後のMac専門誌やウェブなどでの紹介レポートに期待したい。


アップルジャパンのサイト:アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。


テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル iPad


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ