『iPad』は富士通が商標登録済み?

今日(1月29日)のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』のフラッシュニュースによると、『iPad』という商標は富士通が米国の業務用端末の商標として2003年に申請済み。今後、商標権争いに発展する可能性があるとのコメント。

もし本当に富士通が商標権侵害で争うということになるとしたら、アップルの担当者はクビになってもおかしくないほどの大失態だ。
あるいはすでに富士通となんらかの交渉が済んでいるのかもしれないが。

そう思ってサイトを検索したら・・・

bloomberg.co.jp:米アップル:新タブレットの名称「iPad」、富士通と商標争いも

SankeiBiz:「あちらの方が有名」富士通、iPadの商標使用交渉に前向き

TBS のニュース動画:YouTube - 「iPad」、富士通が既に商品名使用

上記サイトを読むと、富士通の商標登録申請は現在登録待ちの状態。ずいぶん時間が経っているのに登録済みになっていないのが不思議だが。そんなに時間がかかるものなのか?
ところでアップルは富士通とは事前の交渉はしていないようだ。それどころか、米特許商標庁に異議申請を行なう可能性があるようだ。
一方の富士通のほうは商標使用料を取ろうという腹づもりのようだ。うまくいけば富士通は「棚からボタモチ」。


この件でアップルCEOのスティーブジョブズがまた病気になるのではないかと心配。それは冗談にしても、怒りまくったんだろうなぁ。本当に担当者の1人や2人がクビにされないか、そちらのほうが心配だ。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル iPad


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ